本日、JR西日本 豪華寝台列車「TWILIGHT EXPRESS瑞風」の報道公開が行われました。

image

「上質さの中の懐かしさ」をコンセプトとし、乗車するお客様が洗練された上質さと懐かしさを感じる「ノスタルジック・モダン」テイストのデザイン。

image

「瑞風」とはみずみずしい風、吉兆をあらわすめでたい風というのも合わせもっているとの事で、このネーミングがつけられました。
「瑞穂の国」と呼ばれる美しい日本に、新しいトワイライトエクスプレスという風が幸せを運んでくれるような情景をイメージしています。
ただの寝台列車での移動ではなく、まさに鉄道旅。列車を一時下車し沿線の魅力にもしっかり触れる事の出来る、立ち寄り観光も用意されています。
車両はスイートルーム、ツイン・シングルルームや食堂車・ラウンジカー、展望車など10両編成です。image

image

image

ADVERTISEMENT

image
車内客室は3クラスの客室が用意されており(ザ・スイート、ロイヤルツイン、ロイヤルシングル)定員は30名程度との事です。

まさに動くホテル・レストランですね!!

DSC_0049

DSC_0045

コースは1泊2日、2泊3日で京都駅・大阪駅〜下関駅間で用意されており、その途中で様々な立ち寄り観光も用意されているみたいですね。
金額は1名価格250,000円〜750,000円といったやはり豪華寝台列車というような金額設定です。
※詳しくはHPをご覧ください

 

本日の式典では150人の報道陣が集まる中、来島社長の挨拶や、葉加瀬太郎さんが手がけたテーマ曲も発表されました。

DSC_0060

6月17日より運行が開始されますが、6月〜9月までのチケット販売はすでに終了しています。なんと2,022件の応募があり、最上級スイートルームのチケットはなんと倍率が68倍と、なんとも人気でした。

image
運行開始が待ち遠しいですね。

 

近藤智美