靑森駅八甲田

かつては青森駅のホーム上にも立ち食いそば屋が2軒ありました、が、おそらく北陸新幹線開業のタイミングで閉店した様なので、駅そばは改札外の八甲田だけになりました。昔は朝6時からやっていましたが最近は6時半開店です。それでも比較的早い時間に食べられるのでとても重宝します。

味や量はごく普通の駅そばです。経営がNREになったと思っていたら、また変わった様ですが未確認。筆者はだいたい、この410円の天ぷらそばを食べます。430円の磯のりそばも悪くないです。青森に来る度にたいてい1回は食べてる感じかな。
靑森駅八甲田2

青森で時間に余裕がある時はアスパム(青森観光物産館)の方に歩いて10分もかからない“まるかいラーメン”に行きます。煮干しラーメンです。昨年(2016年)12月にリニューアルオープンしたとは知らなかった。昔の店の方が風情があったかもしれません。店内に煮干しの香りが立ちこめていましたね。帳場に座っていたお爺さんも、懐かしいなぁ。

ADVERTISEMENT

新しい店舗の左奥にアスパムが見えていますね。
まるかいラーメン

味は変わっていないはずですが、心持ち出汁の煮干し臭が控えめになった印象かな。相変わらず中(600円)と大(650円)におにぎり(100円)しかメニューはありません。筆者はいつも中を食べます。
まるかいラーメン2

これはこれでクセになる味です。靑森に行くと食べたくなります。この近くにお婆ちゃんのやってる焼きそば専門店もあったのですが引っ越してしまったとのことでした。焼きそばとしじみ汁しかない、というソリッドなお店だったのですが、残念。

(写真・記事/住田至朗)