「100年の時を越え蘇る、幻の豪華列車」

JRKYUSHU SWEET TRAIN【或る列車】
4月28日より大分〜日田間の運行に伴い試乗会が行われ、乗車させて頂きました。

まさに”豪華列車”という言葉の通り、何もかもが豪華でした。
車体は輝くゴールドで、列車がピカピカ〜と光りながら入線してきたあの瞬間は本当に忘れられません。

ADVERTISEMENT

車内にもとても拘り抜かれており、一つ一つが本当に繊細で細やかで、列車に歓迎されて車内に入っていけるような感覚を味わえました。

食事はお弁当からスイーツまでこれまた拘りが。
こちらはクルーズトレイン「ななつ星 in 九州」に次ぐラグジュアリーな空間の中、自然環境をテーマにした料理をつくり続けるシェフ、成澤由浩氏がプロデュースするスイーツのコースをいただけます。

ほっぺが落ちるぅ〜♡♡
お皿やスプーン、グラスまで全て美しい。
器などを手がけた方々も皆さん九州の職人さんで、このように列車が地域にしっかりと根付いているというのも愛される理由の一つだと思います。

ここまで繊細に一つ一つ拘り抜かれている列車はそう簡単には無いかと思います。

途中「豊後森駅」で少し停車しましたが、こんな可愛い皆さんがお出迎えしてくれました。

青柳社長にもお会い出来、少しお話を聞かせて頂きましたが、やはりここまで全てに拘りゴールドのピカピカの車体も保つ。というところで「メンテナンスが大変!笑」と冗談交じりにニコやかに仰られていました。

そして、鉄道をこよなく愛し世界的な鉄道模型の
神様といわれた故・原信太郎氏が作成した模型。
これを元に、水戸岡鋭治氏がデザイン・設計されました。

「原鉄道模型博物館」副館長を務める原健人氏が監修しています。
どこを見ても、口がポカンと空くほど繊細なデザイン・造りです。

【或る列車】のキーワードは『ARU』
A AMAYZING →「素晴らしい」
R ROYAL →「豪華な」デザイン「素晴らしい」スイーツコース
U UNIVERSAL →「世界中の」「皆さま」に愛される列車を目指して

という思いが込められています。素敵♡

車両は2両編成で、1号車がテーブル車、2号車が個室車両で、料金は大人24,000円~となっています。


※私の幸せのそうな表情…笑

中々言葉と写真だけでは、素晴らしさが伝えきれないこの列車本当に実際に乗って体感して頂きたいです。

4月28日より大分コースの運行が開始されます。
是非是非足を運んでみてください。

とゆうか私もまた乗りにいきたいです♪♪

本当に最高の時間をありがとうございました!!

近藤智美