いま、新幹線のぞみ最終ひとつ手前の列車でこれを記してる。

きのうきょうの仕事は、1年に1回の超絶エキサイティング&エモーショナルな仕事で、睡眠時間以外、すべての時間が興奮と感動と衝撃でいっぱいだった。

いま、同行したうちの人が通路側席で爆睡しはじめたので、ここでクイズを。うちの人のがいつもどおり大盛り上がりで、いま爆睡爆睡。

ADVERTISEMENT

仕事現場で笑って叫んで食べて泣いて涙をぬぐって。帰ろうかってなって、大阪駅の松葉に。地下鉄松葉は消えても、新梅田食道街松葉はいまも活気。

煙い煙いといいながら、みんなで乾杯。あいかわらずカレー味の若鶏がうんめえええええ! 瓶ビールがモルツってのもいいいいいい!

放心状態でサウダージ、松葉の串でサウージ。

で、1年に1回の1月ドッカーン仕事も終わり。あしたからまた地下仕事。

あ、車内販売きた。もう一本、呑んじゃお。うちの人が目覚めないうちに―――。

ところで、きょうのクイズは、↑↑↑の画像。前照灯が変わった最初の年は?

前回のクイズ(https://tetsudo-ch.com/10008548.html)は HC85系。画像はJR東海キハ85系で、カミンズ製エンジンを積んだくるまとしても知られる。

カミンズのエンジンを載せるくるまは、キハ85系のほか、JR東日本キハ100・110系や大井川鐵道井川線DD20形などがある。

クルマ分野から内燃機関が消えようとしてるけど、鉄道のディーゼル機はまだまだ存続する見込み。非電化区間というと当然、営業利益もうすい地域が多く、鉄道会社としてはそこに投資できないというジレンマもある。

この残存する内燃機関系動力車を、どう現代にあわせていくかというのも、課題のひとつ。むずかしいなああああ!

<これまでのクイズ 時系列順>
https://tetsudo-ch.com/quiz

photos and text:Growth Hacker