うちの人も福岡・熊本をいっしょに動いてくれて、やっとひとつめの仕事を終えて次の仕事場へ。「関西・東海エリアも頼む」ということで、当初エアで戻る予定を変更して新幹線で移動することに。いま車内でこれ記してる。

金券ショップで「新大阪までおとな2人」とお願いして、コンビニと駅弁屋で買ったのがこれ。

駅弁の半額でコンビニ版は同様のが買える。しかも半額なのにこっちはチキン南蛮つき。「なんて日だ!」ってかきょうは「なんて飛騨!」まで小峠。

ADVERTISEMENT

この始発のぞみ の利用率は、いま↑↑↑こんぐらい。車内販売はすぐにきた。これ記してる時点でもう3回、いったりきたり。

で↑↑↑の列車、いま出発して30分後ってところで次の駅は?

長かった九州仕事時間も250kmであっというまにグッバーーーーーイ ホームラーーーーーン。

うちの人が窓側E席、自分が通路側D席。金券ショップの回数券に座席指定するとき、出発20分前で窓側が空いてるD・E席は1つしかなかった。

この空き具合なのに…ってことは、岡山とか新神戸とかで窓側に座る人がいるってことかな。

で前回(https://tetsudo-ch.com/10091717.html)は、京成電鉄の電車に存在した嵩高荷物専用車。いわゆる行商専用車両。

朝の東京方面電車の最後部に設定した、行商おばあちゃん専用車両だった。この電車がやってくるころ、成田方の各駅で、かつぎ屋と呼ばれる行商おばあちゃんと、それをフォローする押し屋というおじちゃんおばちゃんが、ホームで待機する……。

この京成版行商専用車と似たタイプに変わったのが、近鉄の鮮魚列車。でも近鉄の鮮魚配達専用車両は、いまっぽい絵が描かれてるんでしょ。いいね。

いま乗る新幹線が、こんな空き具合だから、車内無料Wi-Fiもよく入る感じ。朝から快晴。青空のなかを新幹線がしゅーっ。きのうの大濠公園のかもめみたいにしゅーって。ギーコやうーちゃんもこっちみてギーギーじゃばじゃばしてたよ。

<これまでのクイズ 時系列順>
https://tetsudo-ch.com/quiz

photos and text:Growth Hacker