12月はふるさと納税の駆け込み月! 岡山県は「いま売れてる・いま注目してほしい岡山名物」を公表。

岡山県といえば、桃、きびだんご、桃太郎……という定番認知だけど、実は知られざる岡山ソウルフードがいろいろ! ってことで注目の岡山の絶品グルメを、購入者コメントといっしょにチェックしていこう。

えびめし

・60代女性 他の県にはなく、食べたら美味しさが忘れられない。

ADVERTISEMENT

・40代女性 見た目とまったく違うあじなので、驚きです。

日生(ひなせ)かきおこ

・50代女性 他県のカキ入りお好み焼きとは、比較にならない程カキがたっぷり。美味しすぎます。

・30代女性 牡蠣の旨みがソースに絡んで、めちゃくちゃ美味しいです。これは食べないと損、いえ、食べたら倍幸せになれます!

蒜山(ひるぜん)やきそば

・50代女性 濃厚な味噌だれで、ホルモンやかしわで食べる焼きそばは絶品!

・40代女性 鶏肉と焼きそばがマッチしていました。

津山(つやま)ホルモンうどん

・40代女性 半生めんとホルモンの旨味が美味しかったです!

・50代女性 岡山の居酒屋で食べたホルモン焼きうどんが美味しくてタレは何度もリピートして買いました。

黄ニラ醤油の玉子かけごはん

・50代女性 黄ニラ醤油は卵かけご飯に最高に合う!

・20代女性 岡山に行って旅館の朝食で卵かけご飯を食べました。黄ニラ醤油があり使ってみたら今までの醤油で一番美味しくとても衝撃を受けました。調べると黄ニラは岡山で有名なようで、すぐに黄ニラ醤油を購入しました。今でも家族皆んな大好きでなくなったら新橋のとっとり・おかやま新橋館に買いに行ってます!本当に美味しく大好きです!

・30代女性(福岡県) おっきくて美人な桃を贈ってもらった!今まででいちばん甘くてみずみずしい桃に感動しました!

・40代女性(福島県) 福島の桃と違う、白い桃を頂いたのが印象に残っています。

きびだんご

・20代女性(和歌山県) 優しい甘さで 1 口サイズが食べやすくて、家族みんな大好きなので岡山に行くと必ず買います!

・30代男性(東京都) 家族旅行で1か月前に岡山に初めて訪れたのですが、SA や路面店で試食で置いてあるきびだんごがすごく美味しくてついつい買い過ぎてしまいました。

マスカット

・30代男性(北海道) 同僚の出張のお土産をきっかけに、7年前頃から毎年岡山のぶどうをお取り寄せしています。とても美味しく、また地元では手に入らないので今後も継続したいです。

・40代女性(千葉県) 身がパンパンに引き締まっていて噛むと果汁が溢れて来て、子ども達が目をまんまるにしていました。

酒米「雄町米」

ふくよかな味わいで日本一の酒米と呼ばれる「雄町米」は、実は生産量の95%を岡山県が占めているって、知ってた?

一年間の日照時間が長い「晴れの国おかやま」は、旭川・吉井川・高梁川の三大河川の豊富で良質な水、穏やかな風といった気候風土もあいまって、背の高い穂で栽培が困難な雄町米の生産に適しているという。

県内の蔵元38蔵のうち、雄町米を使用している蔵元は、約半数の18蔵を占めている点もポイント。

ふるさと納税の返礼品で、日本酒を狙っている人は、岡山県の雄町米でつくる日本酒を探してみて!

―――ということで、岡山にはまだまだいろいろ。眠っているお宝がいっぱいあるから、県やJA全農の公式サイトでチェック↓↓↓

◆岡山県の隠れた絶品たち↓↓↓
https://toriokashop.official.ec/categories/3082835
https://www.ja-town.com/shop/c/c6201/