「お多賀さん」として古くから親しまれ、滋賀県の縁結びパワースポットとして人を惹きつける地―――多賀大社。

この多賀大社へと誘うスローでローカルな電車が、近江鉄道 多賀線。

近江鉄道 多賀線が、復旧・運転再開したいまこそ、ガチャコン電車でゆっくり鉄道旅を―――。

レールと枕木を固定する金具の状態を補修

ADVERTISEMENT

近江鉄道 多賀線では、2月7日に高宮駅構内で発生した列車脱線事故で、運転を見合わせていた。

運輸安全委員会による原因調査が続いているなか、近江鉄道は脱線の原因について「レールと枕木を固定する金具の破損や緩みに起因するもの」と推定している。

同社は現場の枕木を交換のうえ、レールと枕木を固定する金具の状態を補修。あわせて、事故発生箇所と同条件のカーブを緊急点検し、運行に支障がないことを確認し、12日に運転を再開させた。

―――春へむけて、「お多賀さん」へむけて再び走り出した近江鉄道 多賀線 ガチャコン電車。もと西武鉄道の電車で7分 180円の旅。ゆっくりコトンコトンと、出かけてみて。

◆近江鉄道 多賀線の終点 多賀大社前駅から先、線路がのびていた時代を想像
https://tetsudo-ch.com/12082786.html

◆近江鉄道で縁結びの多賀大社へ_居心地いいカフェや境内そば屋、老舗和スイーツに出会う滋賀旅ゆっくり時間
https://tetsudo-ch.com/12067680.html

<近江鉄道で行く滋賀の旅>
https://tetsudo-ch.com/tag/ohmitetsudo
(※同シリーズの画像はすべて許可を得て撮影しています)