「朝から疲れを感じる人が、こんなに!?」「朝バテしとるー!」

―――そう驚くのは、企業の「朝バテ対策部」に属する おいでやす小田。

これ、ファンケル公式YouTubeで2月21日から公開された「睡眠&疲労感ケア」新WEB動画「渡部の朝バテ」篇&「しゅはまの朝バテ」篇。

ADVERTISEMENT

出演は、渡部篤郎、おいでやす小田、しゅはまはるみ。ファンケルの調査によれば、日常生活で疲労感を感じている人のうち、約6割が「朝起きた瞬間から疲労感を感じる「朝バテ」がある」という。

今回のファンケル「睡眠&疲労感ケア」新WEB動画では、「朝バテ対策部」の一員でありながら、つい「朝バテ」状態になってしまう渡部篤郎・しゅはまに対し、おいでやす小田がいつもの調子で元気よくツッコむという流れ。

撮影中は息ぴったりな演技を見せ、合間には談笑するようすも!

2人がカメラに向かって振り向くシーンは思わず監督も「すばらしい!」と絶賛し、息ぴったりな演技を見せる渡部篤郎とおいでやす小田。

しかし、撮影の空き時間には、おいでやす小田に対し「M-1 に出場しなかった理由」や「仲の良い芸人」について質問するなど、おいでやす小田の近況に興味津々。

インタビューでは、おいでやす小田も「僕のことを気にかけていろいろと話しかけてくださった」と渡部篤郎と楽しく談笑したようすを振り返り、さらに朝バテしないための秘訣について話したり、遅刻しないためのアドバイスを部長(渡部篤郎)からもらうというシーンもあった。

また、しゅはまはるみは、子どもたちの元気いっぱいな「おはよう!遊ぼう!」とリズミカルな掛け声とともに肩を揺さぶられると、疲れの混じった表情を見せ、困り顔でベッドに倒れ込み……。

早朝から子どもたちに元気よく起こされるシーンの撮影では、子どもたちの元気に圧倒されつつ、本当の家族のように和やかに接していたという。

「睡眠の質向上」と「起床時の疲労感の軽減」の両方にアプローチ

機能性表示食品「睡眠&疲労感ケア」は、ファンケルの通信販売・直営店舗で新発売したサプリメント。

キリンホールディングスの子会社 協和発酵バイオが開発した「L-オルニチン一塩酸塩」と、クチナシの果実などに含まれる「クロセチン」を配合し、2つの成分の働きで「睡眠の質の向上」と「起床時の疲労感の軽減」の両方にアプローチ。

より良い気分で目覚め、元気に1日のスタートを切りたい人をサポートしてくれる能性表示食品として注目を集めている。

ファンケルは、「30代から50代を中心とした、仕事や家事をがんばる人におすすめ」という。