車両外観(左上)、ツインシート(右上)、サロンシート(左下)、販売カウンター(右下) いずれもイメージ(画像:近鉄)

観光特急「あをによし」――

近鉄12200系特急を約3.3億円かけて改造し、大阪難波~近鉄奈良~京都間を結ぶ新たな観光特急として、2022年4月29日(金・祝)にデビューする。

近鉄はこれに先立ち、「あをによし」の試乗会や撮影会を、ツアー形式で4月半ばに実施する。

ADVERTISEMENT

「観光特急『あをによし』試乗会」は2022年4月16日(土)実施。募集人員は4コース各80名ずつ、計320名。旅行代金はコースによって異なり、サロンシートを3名で申し込む場合は追加料金が必要になる。また、1名での申込はできない。

観光特急『あをによし』試乗会行程表(画像:近鉄)

「観光特急『あをによし』撮影会」は2022年4月17日(日)、近鉄宮津駅から徒歩約3分の近鉄京都線宮津車庫で開催。参加者を数グループに分けて、正面の定点撮影会(約3分)の後、フリー撮影(約30分)を実施する。募集人数は5コース各50名の計250名。旅行代金は各コース共通で大人19,200円 こども15,000円。

試乗会は3月10日(木)10時から、撮影会は同日13時から、近鉄ホームページ上「おすすめのツアー」ページにてWeb限定で申込を受け付ける。いずれも定員になり次第締め切り。

試乗会・撮影会の開催にあたり、近鉄からは次のように発表されている。

“「観光特急『あをによし』試乗会」は、デビュー前に一足早くご乗車いただき、歴史、文化を感じられる古都奈良の正倉院の宝物をモチーフとした天平文様などの車内デザインにふれ、観光特急ならではの2名用のツインシートと、3~4名用のサロンシートの乗り心地をお楽しみいただけます。

「観光特急『あをによし』撮影会」では、天平時代の高貴な色とされる紫色の塗装を施した外観を間近で撮影していただくことができます。

この機会に、デビュー前の観光特急「あをによし」を体感していただき、大阪・奈良・京都を駆け巡る姿に思いをはせていただければと考えています。”