東京スカイツリーの足元にある「すみだ水族館」は、開業10周年を記念し、スタッフが贈る“10年間で目撃・体験した幸せな出来事” 特別企画展「10年分のハッピーニュース展」を3月31日~6月30日に開催する。

この10年分の感謝の想いを込め開催する企画展「10年分のハッピーニュース展」は、水族館のスタッフから募集した“10年間で目撃・体験した幸せな出来事”を一堂に「飾る」企画。

ペンギンのベビーブーム到来や、新しいクラゲエリア誕生の瞬間、飼育スタッフによるナマコをめぐる1時間超の対談など、両館それぞれ30件以上にわたるニュースを、新聞の見出しやテレビの報道番組をイメージして館内に展示。

ADVERTISEMENT

両館の10年間を知る利用者はいっしょに懐かしみ、初めての来館者は新たな視点ですみだ水族館の歴史を知ることができる。

「思い出キャッチャーフェスティバル」も開催!

また、企画展イベントとして「思い出キャッチャーフェスティバル」を3月31日~4月28日に開催。

特設のクレーンゲーム機(1回100円)に挑戦し、「当たり」引換券つきのカプセルを獲得すると、館の思い出の品など非売品の賞品と交換できる。

「お祭り」をテーマにしたイベントで使用した「金魚の魚名板」や、開業の年からいる小笠原生まれのサメであるシロワニから抜けた歯、飼育スタッフが愛をこめて描き販売したが売れ残った「クロナマコの絵」などを賞品としてそろえているから、気になる人は公式サイトをチェックしてみて↓↓↓
https://www.sumida-aquarium.com/