豊島園駅ホームイメージ 「ホグズミード駅」を彷彿とさせる赤を基調としたデザイン

2020年8月31日、「としまえん」は94年の歴史に幕を閉じた。跡地にはワーナーブラザーズの「スタジオツアー東京‐メイキングオブハリー・ポッター」が誕生する。「ハリー・ポッター」や「ファンタスティック・ビースト」の世界観を体験できるエンターテインメント施設として、2023年にオープンする予定だ。

西武鉄道はこれにあわせ、池袋駅と豊島園駅のリニューアルを実施する。

池袋駅は英国・ロンドンの「キングスクロス駅」を参考に、豊島園行きが主に発着する1・2番ホームを改修。「フィルム・メイキング(映画製作)の魅力を堪能できるスタジオツアー東京への玄関口として、ふさわしい意匠を施します」という。

ADVERTISEMENT

豊島園駅は既存駅舎の駅前広場側に駅舎を新築する。「イマジネーションが日常に溶け込む駅」をコンセプトとし、普段使いの利用者、スタジオツアー東京を訪れる観光客どちらも親しみを持てる駅を目指す。

自動改札機は3台から5台に増設し、利用者用トイレも新しくする。駅舎外装2階部分には、光の演出ができるようガラスの室内側にLEDを取り付ける。駅舎の建替えに併せ、駅前広場も再整備する予定だ。

豊島園駅のホームはホグワーツ魔法魔術学校へ向かう「ホグズミード駅」を彷彿とさせる赤を基調としたデザインに。また、としまえんのレガシーを活かし、かつて活躍していたベンチや電話ボックス、模型列車の機関車をリメイクして設置する。

工事期間は豊島園駅が2022年4月~2023年春頃、その他は2022年夏~2023年春を予定している。既存の豊島園駅舎は、新駅舎の使用開始後、2023年度中に撤去する。