18~26歳の男性を中心に年間約40万人が通う人気ヘアサロン「LIPPS」(リップス by レスプリ)が、またビッグアワードでNo.1の称号を与えられた!

なんと、ホットペッパービューティー2022 ベストスタイル部門メンズで、LIPPSスタイリスト川島豪(LIPPS hair 千葉)が、4万2000以上の応募からNo.1に選出された!

幅広い世代からさまざまなシーンにとり入れやすいヘアスタイリングが評価されたことから、今回の受賞につながったという。

LIPPSの強みは「お客様一人ひとりへの似合わせ力」―――川島豪コメント

ADVERTISEMENT

「これまでLIPPSとしてNo.1を獲得できていなかったので、LIPPSブランドとして非常にうれしい受賞です。そして何よりも、東京ではなく千葉から獲得できたことは大きいです。これまでは東京中心でしたが、東京以外の店舗から獲得することで、LIPPS全体のさらに盛り上げられると期待しています」

「今回受賞したヘアスタイリングは、僕自身が日ごろ意識していることを表現したヘアスタイルです。常にお客様が何を求めているのか? とり入れやすいヘアスタイルは何か? を考えています。とくに注目している点は、「幅広い世代でのなじみやすさ、とり入れやすさ」にあります」

「髪の長さや質感もお客様一人ひとり違うので、幅広い世代がなじみやすく、とり入れやすいスタイリングを研究しています。その中で生まれた今回の作品が、No.1になったことは非常にうれしいですし、これからもより多くのお客様になじみやすく、とり入れやすいスタイリングを提供していきたいと思います」

LIPPSのスタイリストは、全体を通してレベルが高く、周りのスタイリストから日ごろから学んでいます。一人ひとりがレベルが高いため、自ずと各スタイリストの提供できる幅の広さにつながっていると感じています」

「各スタイリストが持つ技術レベルと提案するヘアスタイルの引き出しの幅広さ、その総合力によって生み出されたお客様一人ひとりに対する「似合わせ力」そのものが、LIPPSにとっての最大の強みです」

―――そんなLIPPSスタイリスト川島豪(LIPPS hair 千葉)が、この春注目のヘアスタイリング&ワンポイントテクニックを紹介↓↓↓

トップにレイヤーをとり入れたスタイリング

秋冬はマッシュスタイルが中心のなか、少しずつ気候も温かくなっていることから、トップにレイヤー(段差)を入れた軽さと爽快感を与えるスタイリングがこの春注目!

◆川島豪のワンポイントテクニック……「フロントの立ち上がりがポイントになるため、トップの真ん中部分を持ち上げながらドライヤーをあてるだけでスタイリングが決まりやすくなります。さらに、ベーススタイリングミストを使用すると、立ち上がりやすくなります」

ツイストパーマスタイル

ここ1年ほどで注目されているのが、直線的なパーマとして表現される「ツイストパーマ」。

ツイストパーマは直線的なパーマで大学生から社会人まで幅広い層に人気が高まっている。

人気の理由としては、スタイリングのかんたんさにある。スタイリング剤をつけていない状態でもすでにヘアスタイルがある程度完成していること、少し整えれば完成するのでかんたんに。

スタイリング剤を使用するだけで、無造作かつシャープにスタイリングもできる点がポイント。

◆川島豪のワンポイントテクニック……「ツイストパーマにオススメなスタイリング剤が、なじみやすいワックス+キープ力のあるワックスを組み合わせると決まりやすくなります。リップスヘアー スタイリングシリーズでは、ハードアクティブとグロスムーブの組み合わせが最適です」

デザインメッシュスタイル、注目はブルーブラック

カラーリングの人気が高まっているなかで、注目しているスタイルとしては、細いメッシュをとり入れた「デザインメッシュ」スタイル。

注目される理由としては、敢えて黒髪部分も見せることで、デザイン性の高いヘアスタイルになることと、通常のカラーリングに比べて頭皮へのダメージが少ない点。

デザインメッシュの中で注目しているカラーとしては、「ブルーブラック」。光のあたり方次第で表情が変わるため、人気が高まる予感。

◆川島豪のワンポイントテクニック……「ショートヘアスタイルにデザインメッシュを取り入れるスタイルもオススメです。通常のカラーリング時よりも頭皮への影響が少ないものの、シャンプー+トリートメントは毎日行って欲しいと思います」

―――この春もNo.1に輝いた人気ヘアサロン「LIPPS」。気になる人は、公式サイトをチェックしてみて↓↓↓
https://lipps.co.jp/