JR東海の新企画「旅で歴史を好きになろう!~クイズ王伊沢拓司への挑戦~」のメーンビジュアル(画像:JR東海)

〝クイズ王〟としてマスコミで広く活躍する伊沢拓司さん。今回はJR東海の「推し旅アップデート」で、ツアーの監修を務める。京都や滋賀県安土を目的地とするツアータイトルは、「クイズ王伊沢拓司への挑戦」。参加後は伊沢さんにクイズで挑戦できるなど、歴史ファン、クイズファンには魅力いっぱいの企画だ。

JR東海が2021年11月から、キャンペーン形式で展開する「推し旅アップデート」。コロナ禍で〝推し〟のアーティストやスポーツチームに接する機会は減少してきたが、収束に向かう中で「推しに会いに行く旅」を提案・紹介。感染症対策を「アップデート」するだけでなく、さまざまな新しさを追加し、さらに楽しい旅を提案していく。

伊沢さんが監修するツアーの主な目的地は、歴史資源が豊富な京都や安土。古都の社寺や歴史・文化施設と伊沢さんのクイズを組み合わせることで、深い知識が身につく。JR東海は「『歴史の勉強は丸暗記だから苦手』、そんな先入観をお持ちの方にこそ参加してほしい」とする。

ADVERTISEMENT

ツアーは「『変わってる!面白い!何で?』から歴史を学ぼう!京都篇」(2022年6月11日~8月31日)、「圧倒的な人気の武将 織田信長 安土・京都 統一篇」(2022年7~8月に5日間催行)の2本。

京都篇では、伊沢さんが実際に京都を旅して、ビビッと感じた場所に関連したクイズが出題される。参加者は自身で対象施設を訪れ、スマホに配信される動画のヒントをもとにクイズを解く。貸切バスツアーの安土京都統一篇は、バス車内で伊沢さんの出演動画を配信し、旅の予習とする。

2本のツアーは、いずれもジェイアール東海ツアーズが参加者を募集。ツアーの詳細は、キャンペーンサイト「推し旅アップデート」で案内する。

記事:上里夏生