日本で最も海に近い新幹線駅と噂される徳山駅だが(写真:papa88 / PIXTA)

「日本で一番海に近い新幹線停車駅はどこ?」

鉄道ファンの間では、「JR徳山駅ではないか」という通説が囁かれてきた。JR徳山駅は山口県周南市にある山陽本線・山陽新幹線の駅で、実際に地図上で確認してみると、海にほぼ面しているように見える。

周南市の魅力を発掘するローカルバラエティTV番組「魅力探検秘密結社 ガチューシャ!!」は2022年3月、視聴者から寄せられた情報の真偽を確かめるため調査を行った。

ADVERTISEMENT

システムエンジニアに依頼して独自に開発したソフトを使用、地元周南公立大学の講師の協力も得て、全国109カ所の新幹線停車駅から海までの距離を緯度と経度から計測した。結果、海との距離はJR徳山駅が最も短く、198メートルであることが分かったという。

2022年5月24日(火)「日本で一番海に近い新幹線駅がある街」の認定証が番組から周南市長へ贈られた(写真提供:周南市)

番組出演者のテリヤキ・アツシさんは「番組では当たり前すぎて気付きにくい魅力を探求しています。日本一の調査結果が市民の方に誇りに感じていただければうれしいです」とコメント。またダイナマイト・Kさんは「市民の方が、私たちの住む街の駅は日本一!と自慢顔でどんどん語り広めていただくことで、周南市が全国でもメジャーな街になってほしい」と語った。当該の回はシティーケーブル周南のYouTubeアカウントで公開されている。

なお、2022年9月23日には西九州新幹線の開業が予定されている。その最西端であるJR長崎駅は、ホーム上から長崎港が見える設計になっており、こちらも海に非常に近い。現時点では最も海に近いとされるJR徳山駅だが、3ヶ月後にランキングに変動があるかどうか、注目したいところだ。

【参考】新幹線の新たな最西端、ホームから港が見える駅デザインの妙
https://tetsudo-ch.com/11616373.html

海に近い新幹線停車駅 BEST10はコチラ

1位 JR徳山駅  198メートル
2位 JR三原駅  292メートル
3位 JR小倉駅  314メートル
4位 JR糸魚川駅 397メートル
5位 JR木古内駅 465メートル
6位 JR熱海駅  554メートル
7位 JR相生駅  1210メートル
8位 JR西明石駅 1271メートル
9位 JR品川駅  1391メートル
10位 JR小田原駅 1410メートル

(※2022年3月時点、ローカルバラエティTV番組「魅力探検秘密結社 ガチューシャ!!」調べ)