※2022年6月撮影

トップ画像は、京成小岩駅ホームと電車。本来は東に歩くべきなのに、北に歩き、ヘンだな、と方向を変えたら京成小岩駅ホームに出てしまったのです。

筆者は、初めて歩く町のマップを事前に作成して持参します。ところが、この時は縮尺を間違えて極度に読み辛いマップでした。iPhoneは持っていますがほとんど「電話のできるiPod」としてしか使っていません。位置情報機能もマップも未使用です。

ADVERTISEMENT

京成小岩駅の北側は、道が碁盤の目の様に直角に交わっています。太陽が出ていないのでグルグル回って方角が分からなくなってしまうのです。

※2022年6月撮影

方角を間違えて歩き回ったおかげで「千代田通り商店街」という魅力的な商店街に出会うことができました。帰宅して地図を見たら京成小岩駅から300mほどです。

※2022年6月撮影

なかなかディープでシックな商店街です。住んでみたくなりました。

※2022年6月撮影

場所が分からないままグルグル小30分以上歩き回って、また駅の方に戻ってきちゃった・・・。

※2022年6月撮影

気温は27~8℃でしたが、精神的に疲れ果ててコンビニを見つけて冷たい飲料を買って休みました。店の若い方にマップを見せて「私はどこにいるのでしょう?」と訊きました。余程見難いマップだった様で、若い店員さんたちが集まって鳩首会談。

上小岩天祖神社に印を付けていたので、一人が、あれ? これってすぐソコの神社じゃない? と気付いてくれて一件落着。コンビニから徒歩5分で上小岩天祖神社に到着。

※2022年6月撮影

ところが、この後、上小岩遺跡を探してさらに30分彷徨いました。これはマップに印を付けていなかった筆者のミス。記憶だけで探し回ったのです。

流石に時間の無駄だと気づき、この日は諦めました。

改めて分かり易いマップを作成、日を改めて京成小岩駅北口から歩きます。この日は五月晴れ(6月ですが梅雨の晴れ間なので)。

※2022年6月撮影

これが正しい東向きの道。前回は左に行ってしまったのです・・・。

※2022年6月撮影

駅から5~6分で上小岩天祖神社。全く拍子抜けしました。

※2022年6月撮影

次回は、上小岩遺跡です。

(写真・文/住田至朗)

※駅構内などは京成電鉄さんの許可をいただいて撮影しています。

※鉄道撮影は鉄道会社と利用者・関係者等のご厚意で撮らせていただいているものです。ありがとうございます。