SMBCファミリーワークスは、スマートフォン向けアプリ「ファミリー ネットワーク サービス」(FAMILY NETWORK SERVICE)を、8月22日に公開。

このスマホアプリ「ファミリー ネットワーク サービス」(FAMILY NETWORK SERVICE)は、三井住友銀行が2022年4月に設立した新会社SMBCファミリーワークスが開発。

同アプリは、人生100年時代の将来の「備え」に対する意識が高まっているいま、「おかね」「健康」「生活」に関するそれぞれのリスクを“見える化”し、具体的な解決方法をアプリ上で提案してくれる。

ADVERTISEMENT

利用料は無料。アプリ内課金(プレミアムプラン月額税込 500円)あり。

また、家族間での一括共有もでき、家族間のコミュニケーションを手助けするアプリの開発は、三井住友銀行グループ初の試み。

「ファミリー ネットワーク サービス」の注目ポイントはこの5つ↓↓↓

「ファミリー ネットワーク サービス」は、「おかね」「生活」「健康」の3つの観点でリスクを“見える化”し、家族間の不安を解消につなげるスマートフォン向けアプリ。

利用者と家族の間のコミュニケーションを通じ、具体的に将来の「備え」を検討できるサービスがわかる。

そんな「ファミリー ネットワーク サービス」の注目ポイントは、この5つ↓↓↓

家族予報

登録した年齢・性別等の基本情報、機能の利用状況、アンケート結果等に応じて、家族に起こる将来のリスクやライフイベントを通知。

健康リスク、介護リスク、おかねリスクに対する具体的な対策方法を提案。

リスクに関連するアドバイスをまとめた記事コンテンツや家族でのイベントをまとめて共有できるスケジュール管理機能も搭載。

サービスを継続利用すると学習機能により最適な情報提供が可能に。

マネーサポート

将来必要となる資産の診断コンテンツや、保険の請求漏れ防止をサポートする機能を搭載。

メガバンクとしての安心感、利便性を感じ、金融を含めたライフパートナーとして、家族の不安を解消してくれる。

ヘルスケアとみまもり

必要最低限の項目とシンプルな入力手順で、日々の変化を負担なく記録し、毎日の健康状態を家族と共有できる。

入力されたデータをもとに健康リスクや介護リスクの予兆を検知し、さまざまな対策を提案。

また、位置情報を共有することで、日常生活の見守りも一括して行えるのもうれしい。

日常を支えるトークと生活情報モール

トーク機能は、毎日のコミュニケーションツールとしても使える。

離れて暮らしている家族とのコミュニケーションの場としてはもちろん、普段は切り出しにくいお金や健康などについての大切な話が気軽にできる場としても活用できる。

生活情報モールでは、生活を便利にする情報を掲載中。

そのほかの特長

iOS のデフォルトサイズよりも大きいフォントサイズやボタンサイズを採用。強すぎず配慮されたコントラスト比率で、誰でも読みやすい画面設定を実現。

また、家族間の情報共有は、どの情報を誰に共有するか、利用者本人が自由に設定することもできる。

利用者の家族は、利用者に対し、公開してほしい情報のリクエストを行えるのもうれしい。

SMBCファミリーワークス 横川花野 代表取締役社長 コメント

「人生100年時代を迎え、将来の「備え」に対する意識が高まるなか、新型コロナ感染症の拡大等による新たなリスクも見えてきたことにより、その高まりはさらに加速しています。

しかし、「備えねばならない」という意識と、「どのように対応すれば良いか分からない」という目の前の不安にギャップが生じ、社会課題として顕在化し始めています。

親世代であるお客さまからは、健康でできる限り長く楽しみたいいっぽうで、将来の自身の健康や生活のことに不安がある中で、子どもたちには迷惑をかけたくない、でも自分ではどうしてよいかわからないという課題も聞こえてきています。

人生100年時代の到来により、ライフスタイルの変化があるなかで、以前、銀行の店舗勤務の際に、実際に「お子さまと話されていますか?」「親御さまと話されていますか?」と、お客さまにうかがうと、必要だとは思うけれどなかなか話せないというお声をいただくことが多く、そこに課題を感じていました。

今後も「家族」でいっしょに楽しく使いながら、「こんな機能がほしかった」といっていただけるように、今後も「家族」をテーマとした幅広い課題を解決するサービスの企画・開発を行っていきたいと考えています。

また、メガバンクとして、長寿化社会のなかで起こりうるあらゆる課題に対し、金融の枠を超え、個人のお客さまの生活スタイルに寄り添った、価値あるサービスを提供できるよう日々取り組んで参ります」(SMBCファミリーワークス 横川花野 代表取締役社長)

◆ファミリー ネットワーク サービス
https://www.family-network.jp/

iOS:https://apps.apple.com/jp/app/id1627161530

Android:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.family_network