コンサート、舞台、イベントなどライブエンターテインメントの映画館中継、インターネット配信や映画、ドキュメンタリーなど収録物の企画・配給を手がけるライブ・ビューイング・ジャパン(東京都渋谷区)が「ライブ・ビューイング」に関すて調査。

今回の調査は、これまでに映画館でのライブ・ビューイングに行ったことがある全国20代~60代の男女1000名に聞いた。

3年目となるコロナ禍で少しずつ人流が増えはじめ、大規模有観客イベントの増加や、大型音楽フェスの復活などライブエンターテインメント市場に復調の兆しが見えてきたなかで、映画館での中継イベントに関する実態を調査した今回の結果から、ライブ・ビューイングを利用するメリットや見たいジャンルなどが明らかに。

ADVERTISEMENT

その調査結果まとめが、こちら↓↓↓

◆ライブ・ビューイングに行くきっかけは気軽さが多数

きっかけは「家族や友人に誘われたから」が最も多く42.0%、次いで「ネットやSNSでたまたま情報を見つけたから」29.9%、「近くの映画館でやっていたから」29.4%。

◆約半数の方が「迫力ある映像」「ライブの臨場感」をメリットだと感じている

ライブ・ビューイングのメリットだと思うことは、「大画面で迫力ある映像が見られる」48.8%、「ライブの臨場感が味わえる」47.8%が上位。

◆他の観客と同じ時間と空間を共有することで生まれる一体感!ライブ・ビューイングあるある

あるあるとして最も多い回答は、「周りの観客が同じところでテンションが上がっていると嬉しい」で50.6%。「最初はみんなおとなしい」、「同志の多さに驚く」などの声も。

◆あったら嬉しい機能・サービス「推しカメラ」が人気

あったら嬉しい機能・サービスは、1位「推しカメラ」35.8%、2位「ライブ・ビューイング限定の特典や映像」34.9%、3位「4DX」32.6%。

◆ライブ・ビューイングで見たいジャンル1位は「音楽ライブ」

ライブ・ビューイングでの見たいジャンルについて、全体で「音楽ライブ」が54.1%と最多。特に40代・50代では6割以上と高い結果に。

ライブ・ビューイングがさらに注目が集まると予想

この調査の結果、ライブ・ビューイングのメリットや見たいジャンルなどが明らかに。

まずライブ・ビューイングについて、「満足」38.1%、「やや満足」51.9%と合わせて90.0%が満足しているという結果に。

ライブ・ビューイングに行こうと思ったきっかけは、「家族や友人に誘われたから」が42.0%で最多で、一人で参加している方も約3割いることがわかった。

ライブ・ビューイングに行った人の声として、「音も映像も迫力があって、実際の会場にいなくても一体感が生まれて盛り上がりを感じた」や「遠い会場だと行けないが、近くでやっていると便利だし資金も安く済む場合が多いから」などがあがった。

ライブ・ビューイングは、空間を飛び越え、公演会場と同じ時間をファン同士で共有しながら、映画館ならではの迫力の大スクリーンと大音響で楽しめる。

コロナ禍でも安心して楽しむことができるエンターテインメントとして、今後さらに注目が集まると予想している。

初めてライブ・ビューイングに行こうと思ったきっかけは?

ライブ・ビューイングは、気軽に足を運びやすいことも見て取れる。

初めてライブ・ビューイングに行って困ったことは?

ライブ・ビューイングは、馴染みのある映画館で実施されているため、初めてでも不安に感じることなく参加できる。

普段、誰とライブ・ビューイングに行く?

一人でも楽しむことができるライブ・ビューイングは、コロナ禍のエンターテインメントとして、今後さらに注目が集まるかも。

ライブ・ビューイングのメリットだと思うことは?

ライブ・ビューイングは、リアルのライブエンターテインメントと比較して、時間や距離の制約が少ないこともメリットとして挙げられることが明らかに。

ライブ・ビューイングあるあるは?

「周りの観客が同じところでテンションが上がっていると嬉しい」が最も多く50.6%。他の観客と同じ時間や空間を共有することで、喜びや感動を分かち合えるからか。

ライブ・ビューイングにあったら嬉しいと思う機能・サービスは?

「推しカメラ」や「ライブ・ビューイング限定の特典や映像」「4DX」となり、リアルの会場では味わえないライブ・ビューイングならではの演出が求められているか。

ライブ・ビューイングで見たいジャンルは?

20代~60代すべての年代で「音楽ライブ」が1位。そのなかでも40代は63.6%、50代は64.7%と、6割以上が回答する結果に。

また、30代・60代では、約3割が「舞台・ミュージカル」と回答し、ライブ・ビューイングはさまざまなジャンルで幅広い年代に楽しまれていることがわかった。

これまで行ったライブ・ビューイングの満足度は?

「満足」38.1%、「やや満足」51.9%と合わせて90.0%が満足しているという結果に。

―――「満足」「やや満足」と答えた人にその理由を聞くと、迫力ある音・映像による臨場感やライブならではの一体感、チケットの手に入りやすさや近隣で実施されていることによる参加のしやすさなどが、満足度の高い理由という。

◆ライブ・ビューイング・ジャパン
https://liveviewing.co.jp/