JR北海道は2022年10月21日から「クーポン de 北海道乗り放題パス」を発売します。

このきっぷはJR北海道の普通・快速列車の普通車自由席が1日乗り放題になるというもの。「座席指定券」を購入すれば、普通・快速列車の普通車指定席も利用できますが、特急列車は利用できません(特急列車に乗車したいときは、普段の利用時のように「乗車券」「特急券」をセットで購入する必要があります)。

フリーエリア(画像はJR北海道のプレスリリースから)

お値段はなんと大人2,000円、こども1,000円。同じような効力の「青春18きっぷ」が5回(人)分で12,050円ですから、1日分の値段で比較してもおトクなきっぷと言えます。

ADVERTISEMENT

ただし、このきっぷは「HOKKAIDO LOVE!割(全国旅行支援)」事業を利用する旅行者向けに用意されたもの。購入には、HOKKAIDO LOVE割でもらえる「ほっかいどう応援クーポン」が1枚(1,000円)以上必要になります(現金との併用は可能)。

北海道で鉄道を利用して移動する場合、本きっぷでは利用できない特急列車がメインになりがちですから、そういった点でも使いどころの難しいきっぷと言えそうです。それを考えるのが鉄道ファンの「腕の見せ所」ではありますが……。

<利用・発売期間>
2022年10月21日~2022年12月21日

※利用日・購入はいずれも旅行者の所持する「ほっかいどう応援クーポン」の有効期間内に限ります。

<発売箇所>
JR北海道の主な駅のみどりの窓口(奥津軽いまべつ駅を除く)

<有効期間>
1日間

<その他>
「ほっかいどう応援クーポン」利用のおトクなきっぷのため、利用日の変更や払戻し(運行不能時を除く)はできません。