鉄道BIG4のダーリンハニー吉川正洋さんらが全国鉄道をぶらりひとり旅して回る。そんな「新・鉄道ひとり旅」も191回目を迎えます。スカパー!「鉄道チャンネル」(Ch.546)での初回放送は2022年12月3日(土)夜10時から。今回の舞台は「しずてつ」こと静岡鉄道です。

静岡鉄道静岡清水線は新静岡~新清水駅間を結ぶわずか11キロの路線ですが、日常の足として日々多数の乗客を運んでいます。沿線には富士山が綺麗に見えるスポットや、JR東海道線・東海道新幹線・静岡鉄道をまとめて撮れる「国吉田跨線橋」など、鉄道ファンにとっては見逃せないポイントも。

過去に当番組で訪れた頃は導入が始まったばかりだった最新型車両「A3000形」も、徐々にその数を増やし、今では様々なカラーリングの「静岡レインボートレインズ」として運用に就いています。吉川さんはそんな非常に現代的でスタイリッシュなA3000形と、まだ3編成が残る1000形を乗り継ぎながら旅を続けます。

柚木駅では大学時代の友人との「きっぷ」に関わるエピソードを披露
果たしてJRと静岡鉄道の車両を一枚の写真に収めることはできるのでしょうか?

ADVERTISEMENT

今回は番組として2回目の訪問ということもあり、終点の新清水駅から静鉄バスで少し先へと足を伸ばして沿線の景勝地へ向かうという普通の旅番組らしいことも。でも、単に景色が良い場所を訪れるだけでなく、1984年に廃線となった「清水港線」を観に行くなど、やはり根っこは鉄道番組なんですね。

実はここも隠れた鉄道スポット。廃線になった清水港線の面影が残ります
対岸に富士山が!見える海岸でビシっとポーズを決めていきます

日常の足という役割をしっかり果たしながら、アツい撮り鉄スポットや沿線の景勝地にも恵まれた「しずてつ」。その魅力を余すところなく紹介する「新・鉄道ひとり旅」#191をどうぞお楽しみに!