鉄道BIG4のダーリンハニー吉川正洋さんらが全国鉄道をぶらりひとり旅して回る。そんな「新・鉄道ひとり旅」も192回目を迎えます。スカパー!「鉄道チャンネル」(Ch.546)での初回放送は2022年12月17日(土)夜10時から。今回の舞台は大阪の路面電車「阪堺電車」。天王寺駅前からのんびり旅をして回ります。

阪堺電車といえば、「日本一終電が早い駅」があったことで有名です。かつては住吉~住吉公園間に200メートルの盲腸線が存在していましたが、施設の老朽化が進んでおり、安全運行を続けるためには大掛かりな改修が必要となることから、2016年1月30日の運行をもって廃止となりました。

このとき廃止された住吉公園停留所は、8時24分発の天王寺駅前行きが「終電」。晩年は朝に数本の電車が走るのみで、鉄道ファンの間では有名でした。今回のひとり旅では、吉川さんもこの住吉公園停留所や住吉大社を訪れ、阪堺電車の旅を思いっきり満喫します。

ADVERTISEMENT

吉川さんは「あべのハルカス」と車両が一緒に映るよう撮り鉄に挑戦してみたり、途中下車してとある商店街の精肉店で揚げたてのコロッケをいただいたりと、路面電車が走る大阪のまちの景色が生き生きと描き出されます。終着駅となる浜寺駅前では、ものすごく年季の入ったとある「駅舎」で優雅な時間を堪能。今回のひとり旅も肩の力を抜いてお楽しみください。