金・貴金属・ダイヤモンド・ジュエリー・ブランド品って、どこもほぼ買取相場は同じって、思ってない?

実はそうじゃないらしい。たとえば、「満足度96.4%」という数字をキープするゴールドプラザも、「大手ブランド買取業とは違う正確さとお得さがある」という。

このゴールドプラザ、大手の貴金属・ブランド買取業者とどこが違うのか、どんな利点でユーザーを増やしているのか―――。ゴールドプラザを運営するドリームファクトリーの川崎営業統括に聞いた。

業界最高水準の安心買取り、累計55万人利用

ADVERTISEMENT

貴金属・ブランド品・ 宝石を業界最高水準の安心買取りで累計55万人の顧客が利用しているゴールドプラザ。その川崎営業統括は、選ばれる理由について次の6つのポイントをあげた。

◆1.全国どこでも買取OK。全店駅から徒歩3分以内。

◆2.査定そのほかすべて無料。査定料、振込の手数料、宅配買取送料・返送料、宅配買取キットなど全て無料。

◆3.「〇〇持ってきたらキャッシュバック」など各種キャンペーンを展開。

◆4.人目を気にせず安心取引。ゴールドプラザではカウンターでの買取ではなく、個室または半個室での買取を実施。

◆5.幅広い買取カテゴリ。金・プラチナ、ダイヤモンド・宝石、時計、レンズ、衣料、切手などさまざまな品物を買取。

◆6.親切・丁寧なスタッフ。確かな知識を持つ、経験豊富なスタッフが対応。

―――こうしたポイントがあるゴールドプラザで、いま気になることを川崎営業統括にストレートに聞いてみた。

顧客満足度96.4%のほんとうの理由は?

「買取業者に貴金属やブランド品を持ち込むユーザーのみなさんは、買取スタッフの言い値でみなさんほぼ承諾しています。

たとえば『これは5万円で買い取ります』といわれると、『ではそれで』で売却しています。実はこうした来店者のうち、7割がどこかに不満を感じています。

『この品が5万円の理由』は説明なく、『5万円になる理由がわからない』という気持ちで、換金しています。

ゴールドプラザでは、この査定結果をしっかりと説明し、お品物が複数あるときは、それぞれ、各品ごとに説明もします。こうした時間と査定工程が違うことで、来店者の信頼感・安心感が、同業他社と違うところですね」(川崎営業統括)

円安からの揺れ期、高く売れるモノは?

「ズバリ、金が売りどきです。円安になると金の価格が上がります。ゴールドプラザでは、金は国内有数の買取価格を出しています。他社に負けない金額、最も高い価格で、見積もりも出しています。

金を売る人は、身辺整理や終活、また現金化して家族と旅行やリフォーム、増築、物件購入などに使っているようです。

ちなみに、いま、税金対策などで、海外から金を密輸するというケースもあります。海外よりも、日本は利幅が大きいことを悪用してですね」(川崎営業統括)

意外と知られてないこと、知ってほしいこと

「実は、みなさん知ってるようで、あまり知られてないのですが、インフレで物価高になって、売値が上がるなか、買取額はモノによって一定と思っている人がほとんどです。

でも、売値が上がれば、買取額も上がるんです。ルイ・ヴィトンなどのブランド品は売値も買取額も2倍に上昇しているアイテムもあります。

こうした試乗の価格変動に合わせて、買取額も変わるうえに、それをきちんと来店者に説明してご納得いただいて買い取っていますので、大手買取業者や質屋などに駆け込まず、ゴールドプラザを選んでほしいですね」(川崎営業統括)

戦争もブランド品の価値を上下させる?

「たとえば、ロシアのウクライナ侵攻で、ダイヤモンドの価値が1.2~1.5倍に上がっています。

ダイヤモンドの生産量は、ロシアが世界の 1/3 のシェアを持っている関係で、各国の経済制裁などでロシア産のダイヤモンドが手に入らなくなりました。

そんないま、品質の良い日本人が保有しているダイヤモンドは、高値で売れます。日本で流通しているダイヤモンドは、インド人や中国人が、『日本品質のダイヤモンド』を買っていきます。いまダイヤモンドは売りどきです」(川崎営業統括)

ロレックスマラソンは再加熱してる?

「『欲しいロレックスモデルのために正規店に通い続ける」ロレックスマラソンですね。半年前はロレックスが高騰しました。新品で買って、それを売って100万円も儲けるという手です。

いまロレックスの値段がV字回復していて、『デイトナ』『GMTマスター』といったスポーツモデルが上がっていたけど、いまは『デイトジャスト』などのラグジュアリが値上がりしています。

またサッカーワールドカップがある年は、ウブロ(HUBLOT)が高値で取引されます。これも定期のトレンドですね」(川崎営業統括)

最後は、クリスマス時期の“買取あるある”を

「女性のトレンドというか、これはオチ的な話ですけど、クリスマスのあとに2~8万円クラスのカジュアルジュエリーの買取が増えます(笑)。

これはなぜかというと、大学生の年齢あたりまでに気のカジュアルジュエリーを、クリスマスのプレゼントとして贈る男性が増えるからです。

つまり、彼女たちはこうしたカジュアルジュエリーをもらっても、速攻で買取に出しちゃう。現金化しちゃいます。ですから、贈るのであれば、2〜3万円のヴィトンやフェンディの小物がいいですよ(笑)」(川崎 営業統括)

―――そんなゴールドプラザ 川崎 営業統括は、最後に同店のアドバンテージをこう伝えた。

「大手買取業者と違い、巨額の広告費用などに投資せず、愚直に、真正面から査定し相場以上の金額で買い取り、詳しく丁寧に説明することでリピーターを増やしています。大手買取店舗などへ慌てて駆け込まず、まずはゴールドプラザへ↓↓↓」
https://goldplaza.jp/