全国のマクドナルドで2023年1月13日(金)から、ハッピーセット「きかんしゃトーマス」が販売されます。

1月13日~19日までの第1弾では、トーマス・カナ・ジェームスが登場。日本からやってきたカナは、昨年のアニメ「きかんしゃトーマス」フルリニューアルにあわせて登場した新キャラクターです。

ソドー島の新しいなかま きかんしゃカナ

1月20日~26日の第2弾では、パーシー・ニア・ディーゼルが登場。27日以降は全6種のおもちゃのうち、どれか一つがもらえるようになります。

ADVERTISEMENT

また1月14日(土)・15日(日)の2日間は、ハッピーセット「きかんしゃトーマス」1セット購入につき、「きかんしゃトーマス オールスターわくわくシール」をプレゼントします。

今回のハッピーセット「きかんしゃトーマス」のポイントは、機関車のボディーが透明になっていること。中で動く歯車などの様子が手に取るように分かります。

遊んでいると、前へ動くとこの部分の歯車やピストンがこんな風に動いて……とモノの仕組みや働きについて自然と理解が深まります。ただ楽しく遊べるだけでなく、小さなお子さまの図形・空間認識、論理性、想像力を育んでくれることでしょう。

たとえば第2弾で登場する「ディーゼル」は、中の歯車が回り、隣接したプレートが弾かれてカチカチ音がなる仕組みが分かります

【きかんしゃトーマス】
©2023 Gullane(Thomas)Limited.
©2021 HIT Entertainment Limited.