鉄道BIG4のダーリンハニー吉川正洋さんらが全国鉄道をぶらりひとり旅して回る。そんな「新・鉄道ひとり旅」も193回目を迎えます。スカパー!「鉄道チャンネル」(Ch.546)での初回放送は2023年1月7日(土)夜10時から。今回の舞台は千葉県のローカル線「久留里線」です。

千葉県木更津市の木更津駅から君津市の上総亀山駅までを結ぶ久留里線(32.2キロ)は、千葉県内のJRでは唯一となった非電化路線です。使用車両はキハE130形。途中の久留里駅を境にがらりと雰囲気が変わり、終点の上総亀山までは本数も少なくなります。

ローカル線ののどかで気ままな旅にも素敵な出会いがありました。吉川さんが何の気なしに?下車した「小櫃駅」(おびつ、と読みます)では、かつて九州を走ったSLが出迎えてくれます。

ADVERTISEMENT

吉川さんの旅はその後も続き、久留里駅ではかつての観光案内所を昨年10月にオープンした「生きた水久留里 酒ミュージアム」で名酒を試飲。自分で運転しなくてもいいからお酒を飲んでも大丈夫、というのが鉄道旅のいいところですね。もし久留里線に乗車されたら、吉川さんも太鼓判を押す(?)久留里の水と酒をぜひ味わってみてください。

そうして旅は終点の上総亀山へ。「ひとり旅百景に入れたい光景ですね」と思わず唸る、上総亀山の鉄道名シーンとは……?