奈良県ののどかな路線と日本最古のケーブルカーへ!

鉄道BIG4のダーリンハニー吉川正洋さんらが全国鉄道をぶらりひとり旅して回る。そんな「新・鉄道ひとり旅」も194回目を迎えます。スカパー!「鉄道チャンネル」(Ch.546)での初回放送は2023年1月21日(土)夜10時から。今回の舞台は奈良県を走る「近鉄生駒線」と「近鉄生駒ケーブル」です。

近鉄生駒線は奈良県の王寺駅から生駒市の生駒駅までを結ぶ標準軌の鉄道路線。路線距離はわずか12.4キロの短くのどかな路線ですが、生駒駅には奈良線・けいはんな線が乗り入れており、近鉄生駒ケーブルの鳥居前駅にも徒歩で乗り換えられます。

吉川さんは生駒線の王寺駅からスタートし、いきなり1駅目の信貴山下駅で下車。駅からすぐの場所に屋根付きで保存されている「とあるケーブルカー」の保存車両を見に行き、その足で廃線跡を目指します。

ADVERTISEMENT

近鉄生駒線では難読駅として知られる「平群駅」でも下車、撮り鉄に精を出すなどして駅周辺を歩いて回ります。街中の風景を見て「整備した感がびしびしと伝わってきます」と、どことなく住みやすそうなところに惹かれているような様子も……

見た目がすごいぞ生駒ケーブル

生駒に来たらこれに乗るべし!ということで、「生駒山上遊園地」や「宝山寺」へのアクセス路線としても知られる近鉄生駒ケーブルへも乗車。

近鉄生駒ケーブルの面白いところは車両の外観、ミケやブル、ドレミやスイートといった特徴的なケーブルカーが遊園地への旅路を盛り上げます。もっとも、今回吉川さんが注目したのは激レア車両の「すずらん号」の方でしたが……

営業用としては日本最古のケーブルカーということですが、今でも通勤通学で利用する方も多く、そうしたところが他のケーブルカーとの違いと言えるでしょう。一般の利用者に交じり、魅力的な沿線施設を訪れる旅路をぜひご覧ください。