JR東京駅の八重洲コンコースで18日、神戸・姫路旅行を疑似体験できる「週末サクっと神戸姫路」パネルツアーが開催されました。

定番の観光スポットや穴場スポットを紹介するだけでなく、現地で使える宿泊券や豪華周遊チケットが当たるガチャガチャなども用意。東京駅を訪れた新幹線利用客などに、両都市の魅力をアピールしました。

宿泊券やスイーツが当たるガチャガチャ

神戸・姫路は東京駅から「のぞみ」で2時間45分~3時間ほど、両市の間はJR西日本の新快速電車で約40分。首都圏から日帰りでも訪れやすく、一度の旅で気軽に両都市を楽しむことができます。

ADVERTISEMENT

姫路観光コンベンションビューローの安田吉範観光担当副部長によれば、もともと神戸・姫路の広域連携という形で共同でイベントを行っていたそう。今年は「兵庫デスティネーションキャンペーン(兵庫DC)」もあり、少しでも多くの方々に知っていただきたいということでイベントの開催に至ったといいます。

「姫路城は今年で世界遺産登録30周年を迎え、市として大々的なイベントを行う予定です。89月には去年のプレDCより規模の大きい特別公開を行います」

また昨年はプレDCにあわせサロンカーなにわによる団臨「兵庫テロワール旅号」の運行などがありましたが、「DCの方でも(そうした列車の)計画があると聞いています」ということで、面白い列車の運行が期待できそうです。

神戸観光局の河上真吾観光部部長は新神戸駅に近い観光スポット「布引の滝」をアピール。最も近い滝は駅から徒歩5分ということもあり、新幹線で訪れた際に歩いていきたい場所の1つです。