三重県鈴鹿市に本社を置く伊勢鉄道は、2月22日から「どっちノリノリいせてつきっぷ」を発売しています。

このきっぷは2023年3月の土休日および3月27日に「何度でも」伊勢鉄道が利用できるというものです。通常の紙のきっぷとデジタル版(RYDE PASSアプリで購入可)が用意されており、値段は大人1,000円、こども500円と大変リーズナブルです。

3月の土休日が合計で9日、さらに27日も使えますので、その気になればたった1枚のきっぷで10日間も伊勢鉄道に乗ることができます。1日あたり100円のフリーパスと考えると、沿線住民にとっては特にお買い得なきっぷと言って差し支えないでしょう。ただし特急に乗車する場合は別途乗車券・特急券が必要になりますので、注意が必要です。

もちろん「青春18きっぷ」との組み合わせも……

ADVERTISEMENT

ここで思い浮かぶのが、JR東海の快速「みえ」。何かと便利な列車ですが、途中でJRではなく伊勢鉄道の路線を通るため、「青春18きっぷ」だけで乗り通すことはできません。別途伊勢鉄道乗車分の運賃が必要になります。

「どっちノリノリいせてつきっぷ」は使える日こそ限られますが、この快速「みえ」の乗車券としても使うことができます。

1回通過利用するだけなら別途乗車賃を支払った方が安いのですが、もし3月中の土休日に伊勢鉄道沿線を訪れる用事があるのであれば、「どっちノリノリいせてつきっぷ」を購入した方がおトクになるでしょう。

かんべの寝釈迦まつり、専修寺ほか一身田めぐり、花見、津市河芸文化祭などのイベント、それに全駅乗り潰しなどの鉄道趣味にいかがでしょうか。

「どっちノリノリいせてつきっぷ」概要

【値段】おとな 1,000円 こども 500円(税込)
※本体価格

【発売期間】2023年2月22日(木)~3月27日(月)
※三重テラスオンラインショップでの発売は3月20日(月)まで。

【発売枚数】おとな600枚、こども300枚
※ただし「RYDE PASS版」は発売制限なし。

【発売箇所】伊勢鉄道鈴鹿駅、玉垣駅および三重テラスオンラインショップ
※三重テラスオンラインショップで購入する場合、商品到着まで数日を要します。
※「RYDE PASS版」はスマートフォンの「RYDE PASSアプリ」から購入できます。

【設定期間】
2023年3月4日(土)~26日(日)までの土・休日および3月27日(月)

【効力】
伊勢鉄道全線(河原田~津駅間)で普通列車・快速列車の普通車自由席が乗り放題。ただし区間外に乗り越しした場合は乗り越し区間分の精算が別途必要。特急列車への乗車には別途特急券・乗車券が必要。

【その他】
・記名式となっており、利用の際は乗車券に名前の記載が必要です。
・乗車変更の取扱いは行いません。
・各種割引証による割引の取扱いは行いません。
・払い戻しの取り扱いは行いません。

その他詳細は伊勢鉄道ホームページをご確認ください。

(写真提供:伊勢鉄道)