東京スカイツリータウンの「すみだ水族館」は考えた。

「水族館内で使う水槽や看板、魚銘板などのアクリル端材・廃材を、リサイクル・アップサイクルできないか」

こうした課題を解決させたひとつの事例が、アクリル端材・廃材のアクセサリー化。

題して、すみだ水族館×SHITSURAEコラボ『うみのいきものアクセサリー』

ADVERTISEMENT

すみだ水族館は、SDGSゴールに向けた取り組みのひとつとして、アップサイクルブランド「SHITSURAE」(シツラエ)とコラボし、アクリル端材・廃材アップサイクル『うみのいきものアクセサリー』を制作。

その最大の注目点は、あえて着色などせず、素材の持つ色味や質感、偶然できる重なりを活かし、アクセサリーとして新しい命を吹き込んでいる点。

偶然できる1点モノで量産できないから、1点1点が異なる表情に。この選ぶ楽しさとレア感がまた楽しい。

ペンギンとチンアナゴのオリジナルピアスやイヤリング、館内ショップで販売中!

水槽やコロナ禍で使用したアクリル板やアクリル端材・廃材をアップサイクルしたこの『うみのいきものアクセサリー』は、ペンギンとチンアナゴのモチーフにしたオリジナルピアスやイヤリング。

すべて一点モノで、すみだ水族館内ショップで販売中だから、気になる人は売り場でチェックしてみて↓↓↓
https://www.sumida-aquarium.com/index.html