箱根登山鉄道は、 沿線のあじさいが見ごろを迎える時期に合わせて、 座席指定列車「夜のあじさい号」運行と、沿線のあじさいを「彩る夜間ライトアップ」を実施します

座席指定列車「夜のあじさい号」(アレグラ号)

箱根登山鉄道は、箱根湯本駅から強羅駅までの標高差が400メートル以上もあり、あじさいの見頃もこの標高差とともに移っていくため鑑賞期間が長いのが特徴です(あじさいといえば梅雨時期の6月が有名ですが、箱根は標高が高いため7月も見頃となります)。
この時期の登山電車は車窓に触れるほどに咲き誇るあじさいの中を進むため、多くのお客さまより「あじさい電車」の愛称で親しまれており、例年沿線5箇所において夜間にあじさいのライトアップを実施しています。

今回実施する「夜のあじさい号」は、2019年の運行を最後に台風被害および新型コロナウイルス感染症拡大の影響により運転を見送っておりましたので、4年ぶりの実施になります

ADVERTISEMENT

この時期に特別運行される「夜のあじさい号」は、座席指定でご乗車できるほか、ライトアップ箇所では徐行や停車を繰り返しながら進み、よりゆったりとあじさいを鑑賞できる観光列車となっています。

 

4年ぶりの再開を記念して、6月16日(金)に招待列車を運転

今年は、4年ぶりの運行再開を記念して、運行前夜となる6月16日(金)に招待列車を運転します。
抽選で45組90名さまを無料ご招待いたします。 ぜひ「夜のあじさい号」にご乗車いただき、 幻想的な夜のあじさいをお楽しみください。

 

(ベルニナ号)

あじさい夜間ライトアップの詳細は以下の通りです。

<あじさい夜間ライトアップ>
1)期間 6月15日(木)~7月9日(日)
2)時間 18時30分~22時00分
3)場所 箱根湯本駅先、大平台駅付近(2箇所)、旧温泉幼稚園付近(宮ノ下駅~小涌谷駅間)、彫刻の森美術館付近  全5箇所
※ライトアップは通常の定期列車からもご覧いただけます。

<座席指定列車「夜のあじさい号」について>
1)運転期間 6月17日(土)~7月2日(日)
2)運転区間 箱根湯本駅 ~ 強羅駅 ※途中駅での乗降はできません。
3)運行日および運行時間

あじさい号の運行スケジュール

4)座席券発売開始日 5月17日(水)10時より
5)座席券発売方法  予約から決済までをインターネット発売サイトにて行います。
詳細は公式HP「箱根ナビ」内あじさい電車のページをご確認ください(https://www.hakonenavi.jp/topic/7051/
※座席はお客さまご自身にて、選択が可能です。お電話でのご予約は承っておりません。
6)「夜のあじさい号」座席料金(片道)
おとな500円・こども250円
※ご乗車には座席料金のほかに運賃または箱根フリーパス等の企画券が別途必要となります。往復をご利用の際は往復分の料金が必要です。

 

「あじさい電車」イメージ

<招待列車の運転について>
1)実施日 6月16日(金)
2)集合時間 箱根湯本駅18時30分までに受付をお済ませください(箱根湯本駅21時15分頃 解散予定)
3)参加料金 無料
4)募集人数 45組90名さま
※ペアでのご招待となります。 ※応募多数の場合は厳正なる抽選にて決定します。
5)お申込み方法
往復はがきによる郵送応募
往信面に「1.郵便番号(代表者1名)2.住所(代表者1名)3.電話番号(代表者1名)4.ご本人さまの氏名5.お連れさまの氏名」、返信面に「6.抽選結果をお送りする宛先」をご記入のうえ、下記宛先までお送りください。

【応募先】
〒250-0045 神奈川県小田原市城山1-15-1
箱根登山鉄道株式会社 鉄道部「あじさい電車 招待列車」係 宛
【応募締め切り】4月12日(水)(必着)
【当選発表】抽選結果は4月下旬頃返信用はがきにてお送りします。
【往復はがき記載例】黒字の部分をご記入のうえ、ご応募ください。

(※ご応募の注意点 : ご応募の際に提供いただいた個人情報は、本イベント業務以外には使用いたしません。応募時の記載事項に漏れがあった場合は、無効とさせていただく場合がございます。車両運用の都合により、運行する車両が変更になる場合がございます。招待列車当日は、運営・マスコミ・メディアの撮影・取材を予定しております。その際、お客さまが写真・映像等に映り込む可能性がございますので、予めご了承ください。)

 

あじさいの中を走る登山鉄道は、きれいそうですね。「夜のあじさい号」は初夏のイベントのため、まだ少し先にはなりますが、招待列車の応募は4/12必着までですので、お急ぎください。

 

(情報 / 写真提供:小田急箱根ホールディングス株式会社)