日本全国で883万7千もの猫が飼育されているいっぽうで、2020年度に全国の保健所や動物愛護センターに引き取られた数は4万4798頭、そのうち4割超の1万9705頭が殺処分されているという現実―――。

こうした課題の解決をめざし立ち上がったのが、ライオンペットの「ずっとニャかよしプロジェクト」。

この「ずっとニャかよしプロジェクト」では、これから猫を飼おうというビギナーからベテランの飼い主まで、猫に関するさまざまな情報交換を通じて発見・気づきが生まれる場を設けるべく、プロジェクトに賛同してくれる『ニャかよしメイト』を募集↓↓↓
https://www.lion-pet.co.jp/catsuna/zutto_nyakayoshi/

ADVERTISEMENT

猫ちゃんと家族が、理想と現実のギャップに困らず、この先もずっと幸せに暮らせるように、猫ちゃんのさまざまな情報を知ることができる。

また、1投稿あたり22円をアニマル・ドネーションを通じて、ライオンペットから保護猫支援の団体に寄付。保護猫支援に役立てていく。

賛同者は2週間で1万3千人超!

賛同者たちは、Twitter で「#ずっとニャかよし」をつけて続々投稿。2週間で1万3千人を超える賛同者が、Twitterに投稿し、「#ずっとニャかよし を付けて投稿すると #ライオンペット さんが1投稿につき22円を保護猫支援活動へ寄付してくださるそうです」「ライオン「ずっとニャかよしプロジェクト」に我が家の猫達も参加します 投稿1件につき22円が保護猫支援活動に寄付されるそうです 猫飼いさんは是非参加を…3月22日迄 #ずっとニャかよし #ニオイをとる砂 #ライオンペット」といった賛同の声があったという。

―――ライオンペット事業推進部サニタリーグループ 田中里実さんは、「先輩飼い主さんのなかには猫を大切に育てたい気持ちがあるいっぽうで、うまく暮らせない悩みや不安がある方がいることがアンケート調査で分かりました」と伝え、こう続ける。

「猫ちゃんが口にするフードやおやつ、可愛い仕草を見る事ができるおもちゃ等は猫ちゃんの反応がイメージしやすいので、飼い主さんがこだわりやすいいっぽう、「トイレ」に関わることは猫ちゃんの使用シーンがイメージしづらいことから、家族に迎える前と後でギャップが生じやすいのではないかと感じています。

そんな、最初は意識していなかったけど、いっしょに暮らして意外と必要だ、たいへんだと感じたことなどを「#ずっとニャかよし」をつけて発信いただき、飼い主さんの毎日の思い出一つひとつが、これから猫ちゃんを飼われる方や、飼いたいけど悩んでいる方の背中を押す一助になり、1匹でも幸せな猫ちゃんが増えることを祈っています」

初めての人にもおすすめ、お得なスタートセット

そこでおすすめなのが、「獣医師開発 猫トイレ」と「ニオイをとる砂」という、猫ちゃんにやさしい組み合わせ。

猫ちゃんとオーナーにとって理想のトイレ環境をめざして開発した「獣医師開発猫トイレ」と、猫砂ブランド選ばれてNo.1の「ニオイをとる砂」2袋がセットになり、箱を開けたその日から、すぐに使えるのがうれしい。

詳細は、公式サイトをチェックしてみて↓↓↓
https://www.lion-pet.co.jp/product/sanitary/sanitary_startset.htm