JR西日本グループは、2019年3月15日に「広島駅ビルの建替え計画について」発表。
2025年春開業予定である「広島新駅ビルの施設名称等のネーミングプロジェクト」を始動し、地域の皆様と一体となって広島新駅ビルを作り上げていくために「地域の皆様からのご意見をいただく場としてのワークショップ」を実施します。

地域の皆様と共に広島新駅ビルを作り上げていくことをとおして地域の皆様に「私たちの駅ビル」と感じていただける駅ビルになることを目指し、ご意見をいただく場としてワークショップを実施いたします。また、繋がりを感じていただくために重要な広島新駅ビルの「名前」を、地域の皆様と共に考えていくことにより、広島新駅ビルを「私たちの駅ビル」と感じていただき、地域の皆様の拠点となり末永く愛される駅ビルを目指します。(ビル運営:中国SC開発株式会社)

ネーミング対象箇所

※パースはイメージであり、今後の設計および関係機関との協議により変更する場合があります。
1)広島新駅ビル(商業施設部分)

広島新駅ビルのイメージ  (写真:JR西日本)

ADVERTISEMENT

広島新駅ビルは、「豊かな時間」、「上質な生活」、「人と人とがつながるコミュニティとなる場」の提供により、広島に新たな賑わいや交流、感動を創出し、広島の方々に愛していただける施設となることを目指します。

2)屋上広場
屋上広場は7階から9階まで重層的につながり、地域の方々や広島を訪れる方々に、賑わいや交流、憩いなど様々なシーンでご利用いただける空間を目指します。また、様々なイベントを実施する予定です。

7階屋上広場のイメージ(変更される可能性があります) (写真:JR西日本)

3)100㎡スペース・3階テラス
・100㎡スペース(仮称)は、広島新駅ビルに路面電車が乗り入れる2階広場において、待ち合わせ場所や賑わいの中心となる空間を目指します。
・3階テラスは、水辺にせり出す雁木をイメージした広島新駅ビルの3階東西エリアを繋ぐ連絡通路にある空間です。広島新駅ビルに乗り入れる路面電車を眺めながら、交流や憩いの場として利用できる空間を目指します。

2階広場イメージ  (写真:JR西日本)

ワークショップ

1)参加型ワークショップの実施
広島新駅ビルの開発にご興味を持っていただいている皆様の広島に関する深い想いをおうかがいするため、ワークショップの参加者募集を行います。
●参加型ワークショップを以下の通り2回実施します。
●日程: 1回目4月16日(日)13時~17時、 2回目6月4日(日)13時~17時
広島新駅ビルの施設名称等を作成していくために、複数のグループに分かれて自由に意見交換を実施し、地域の皆様のご意見・想いをおうかがいいたします。
●募集人数: 各回:30名程度
●応募条件等: 広島県に在住の方 (16歳以上の方)、広島新駅ビルにご期待いただいている方
●応募フォーム ekie HPイベントページ(https://ekie.jp/news/detail.html?id=2812) をご覧ください

2)大学生を対象としたワークショップの実施
広島の将来を担う若い皆様にも広島新駅ビルとの繋がりを感じていただくために、広島県内の大学の協力を得て、学生の皆様のご意見をうかがうワークショップを実施します。
3)広島新駅ビルインスタグラムアカウントの開設
より多くの皆様へ情報発信を行うために、広島を中心とした瀬戸内エリアのアート、グルメ、ショップ等を紹介してきた既存インスタグラムアカウント「HIROSHIMA CITY CATALOG」をリニューアルし、広島新駅ビルインスタグラムアカウント「HIROSHIMA STATION PROJECT」を開設します。これまでに発信してきた情報に加え、ネーミングプロジェクトの情報や広島新駅ビルに関する様々な情報発信を行っていきます。インスタグラムで発信した内容については、中国SC開発株式会社が運営するホームページでも適宜公開を行う予定です。ホームページは今後の開設を予定しております

フロア構成イメージ

フロア構成イメージ  (写真:JR西日本)

● 建築面積:約14,000平方メートル、 延床面積:約111,000平方メートル、 構造、規模:鉄骨造、地上20階・地下1階、高さ約100メートル、  用途:商業・ホテル・駐車場、 開業日(予定):2025年春

新しい駅ビルを一緒に作り上げるプロジェクト、興味のある広島近郊にお住まいの方はワークショップへの参加など検討してみてはいかがでしょう。

関連記事:大井町駅周辺の大規模開発を開始!整列する鉄道車両を一望できるデッキも整備! (東京都品川区 / JR東)  、 新鎌ヶ谷駅前の一等地にある県有地、事業予定者が京成電鉄などに決定!(千葉県 鎌ヶ谷市)