磐梯山(ばんだいさん)の麓に位置するリゾートホテル「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」と、JR東日本社は、2023年5月~7月の第4金曜日に「福島の福」をテーマにした特別列車「福がくるくるフルーティア」を運行することを発表しました。

「福がくるくるフルーティア」イメージ  (写真:星野リゾート)

この列車は、走るカフェがテーマの列車「フルーティアふくしま」と磐梯山温泉ホテルがコラボレーションした特別列車です。「福がくるくるフルーティア」というネーミングは「福が来る」という意味と共に、「会津三縁起」の一つの「かざぐるま」がくるくると回る様子も表しています。

反響の多かった特別列車を、ラストイヤーに再運行

「福がくるくるフルーティア」は2022年11月に限定で運行した特別列車でしたが、多くの反響をいただいたため、2023年も5月~7月の第4金曜日(*1)に運行することが決まりました。フルーティアふくしまの車両は2023年12月をもって運行が終了することが発表されていますので、ラストイヤーとなります。より特別なものにしてほしいという想いから、フルーツティーづくりや、JR東日本のスタッフと磐梯山温泉ホテルスタッフによる「いっぷくトーク」などの新たなサービスを加えてパワーアップして運行のとなります。(*1 9月以降も運行予定です。詳細は後日発表します。)

車内では 福島の縁起物をイメージしたスイーツセットを

上:5種のミニャルディーズ / 下:季節のフルーツタルトのイメージ (写真:星野リゾート)

ADVERTISEMENT

車内では、磐梯山温泉ホテルが開発したオリジナルのスイーツ2種類が提供されます。スイーツが盛られる器は、地域の縁起物をモチーフにしており、美味しいものを食べて幸せになってほしいという想いが込められています。
最初は、福島の銘菓やあんぽ柿などの地域で親しまれている味を洋菓子としてアレンジした「5種のミニャルディーズ(一口サイズの菓子)」で、器は、「会津三縁起」のひとつとして地域に親しまれている「かざぐるま」の羽をイメージしたものです。
次は、メインとして「季節のフルーツタルト」が提供されます。器は赤べこがタルトを背負っているように見えるフォトジェニックな形で、見た目も楽しい一品です。
フリードリンクコーナーでは、ゲスト自身が好みの茶葉とドライフルーツを組み合わせて行うフルーツティーづくり体験です。紅茶、ルイボスティーなどの茶葉と、いちごやりんごなど季節に合わせたドライフルーツを掛け合わせ、お好きな味で楽しめます。

フォトスポットやスタッフによるスペシャルトーク

乗車中、列車旅を楽しめる仕掛けを多数用意しています。幸せを運ぶと言われる福島の郷土玩具「赤べこ」に扮したスタッフがスイーツセットをサーブします。また当列車限定のフォトスポットも設置。さらに2023年は、JR東日本のスタッフと磐梯山温泉ホテルのスタッフによる「いっぷくトーク」を新たに開催します。走行中に会津の縁起物や、車窓から見える景色など、「福がくるくるフルーティア」にまつわる様々な話を繰り広げます。

「福がくるくるフルーティア」概要

服がくるくるフルーティア イメージ (写真:星野リゾート、JR東日本)

ツアー概要は以下の通りです。
運行日:2023年5月26日、6月23日、7月28日
運行区間:磐梯町駅 11:10頃発→郡山駅 12:50頃着、郡山駅14:07頃発→磐梯町駅 15:37頃着
定員:36名 *最少催行人数はツアーによって異なります。
予約方法:以下、企画実施会社から福がくるくるフルーティアに乗車する旅行商品を販売します。
・JR東日本びゅうツーリズム&セールス ツアー出発日:5月25日、5月26日、6月23日、7月28日
 お問合せ:「日本の旅、鉄道の旅」WEBサイト
・クラブツーリズム(株) ツアー出発日:6月22日、7月27日
 お問合せ:クラブツーリズム(株)第2国内旅行センター TEL:03-5998-2000

「フルーティアふくしま」について

「フルーティア福島」上:1号車、下:2号車 車内 (写真:JR東日本)

郡山駅から喜多方駅までの磐越西線を主として運行する列車で、2015年4月にデビューしました。「フルーティア」は福島が全国に誇る「フルーツ(FRUITS)」と、カフェを連想させる「ティー(TEA)」を組み合わせたもので、列車のシンボルマークにもデザインされています。1号車は車両全体に広がる大きく伸びやかなカウンターが、優雅な鉄道の旅を演出。また自由に利用いただけるカウンター席があり、車内での多彩な過ごし方を提供します。2号車はスイーツや会話をゆったりと楽しめる座席やテーブルの配置で、お客さまにくつろぎの時間を提供します。

「磐梯山温泉ホテル」について

磐梯山の麓、猪苗代湖を見下ろす絶好のロケーションに建つマウンテンリゾート。春夏秋冬で刻々と変化する景色と、会津の食や文化の魅力を堪能することができます。ビュッフェレストラン「kisse・kisse」の夕食では、打ちたての蕎麦や、会津の郷土料理「わっぱ飯」を提供しています。夜に館内で開催されるイベント「あいばせ!踊らんしょ」では、会津で親しまれている民謡「会津磐梯山」の踊りと演奏を楽しめます。

特別列車に乗ってスイーツを食したり話を聞きながらの列車旅と、自然を堪能できる温泉ホテルが一緒になったツアー企画になります。実施日によりツアーの会社が異なりますので、ご希望の日程を決めてからご連絡ください。お友達や、ご夫婦、ご家族一緒でも、お楽しみ頂けそうですね。

関連記事: 臨時列車「ダイニング751」6月運行 JR・JAL・ANAが連携しておもてなし 津軽観光キャンペーンに合わせて実施  |   鉄道チャンネル (tetsudo-ch.com)

関連記事: 東海道新幹線 GWに”お子さま連れ専用車両”を設定! 家族旅行に・帰省に! 1,000 円分の電子クーポン付き  |   鉄道チャンネル (tetsudo-ch.com) 

関連記事: 出雲周遊観光タクシー「うさぎ号」 世界遺産 石見銀山&出雲大社を巡るツアーも登場 (島根県 出雲市)  |   鉄道チャンネル (tetsudo-ch.com)