鉄道BIG4のダーリンハニー吉川正洋さんらが全国鉄道をぶらりひとり旅して回る。そんな「新・鉄道ひとり旅」も202回目を迎えます。

スカパー!「鉄道チャンネル」(Ch.546)での初回放送は2023年5月20日(土)夜10時から。今回の舞台は世界初の自動無人運転として知られる「神戸新交通ポートライナー」です。

【関連記事】ボタンを押せば電車が動く!! JR東日本が常磐線各駅停車で自動運転 ドライバレス運転の可能性を探る(後編)

ADVERTISEMENT

開業は1981年と今から40年以上も前のこと。今回の旅の出発地でもある神戸三宮と人工島ポートアイランドを結ぶ路線として始まり、2006年に市民広場~神戸空港間が延伸開業しました。

最近では、スーパーコンピュータ「京」の運用終了を受け、2021年に「京コンピュータ前」が「計算科学センター(神戸どうぶつ王国・「富岳」前)」に変更になったことを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ビルとビルの間を走る「都会の乗り物」

ポートライナーは完全無人運転ですから、乗務員室がなく運転台が閉じられています。そのため、先頭車両の運転席が客席になっており、もし座ることができれば、大変眺めの良い前面展望が楽しめます。

「ビルとビルの間を走っているのが都会の乗り物という感じ」と吉川さんもご満悦。神戸大橋を歩いてみたり、中公園やポーアイしおさい公園を散歩してみたりして人工島を満喫します。

開業は40年前、にもかかわらずどこか近未来感のあるポートライナーの旅をどうぞお楽しみください。