「まずは自分が興味を持つこと、得意なこと、やりがいを感じることなどを考えてみることが大切です。その上で、自分が興味を持つ分野や業界、職種をリサーチしてみると良いでしょう。周りの人に相談してみるのも重要です」

―――これ、Z世代大学生が「やりたい仕事がわからないときはどうするべき?」という問いかけで出てきた、回答。

実はこのまっとうなアドバイスをくれた人は……!?

きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」の新機能「Simeji AI」

ADVERTISEMENT

そう。人ではなく、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」に ChatGPT を活用した新機能「Simeji AI」が応えたアドバイスだった。

もともと、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、ダウンロード数5500万を超えるZ世代に大人気のアプリで、キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えているのが特長。

スマホユーザーのなかで、女性10~20代の半数、男性10~20代の4割が、Simeji を使っているというぐらい、人気で定番のアプリ。

そんな Simeji に、ChatGPT による新機能「Simeji AI」が入ったってことで、こんどは“賢さ”“頼れるアドバイス”が加わり、さらにユーザーが増えそう。

Simeji AI は、聞きたい内容を入力するだけで AI が適切な回答を導き出してくれる。おもに「AIに質問」「テキスト生成」「AI返信」の3機能が設定されている。

ChatGPT をかんたんに体感できるという点で、Z世代はもちろん、幅広い層にとっても注目だ。

Z世代AI就活相談会 by Simeji を開催

きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を手がけるバイドゥは、メインユーザーのZ世代とタッグを組み、Z世代の悩みやトレンドに寄り添いながら「毎日をおもしろくするヒント」をみつける「Simeji Lab」を始動。

その取り組みの第一弾として、新機能「Simeji AI」を活用した「Z世代AI就活相談会 by Simeji」を開催。

会場には、Z世代で就活中の現役大学生10名が集結し、もと AKB48メンバーで、現在はアイドルのセカンドキャリアを支援する Dct 島田晴香 代表取締役がゲスト参加。

いっしょに、Simeji AI に触りながら、就職活動に関する悩み解決のヒントを探っていった。

Simeji AI がこれまた賢くて頼れる存在、期待できる

たとえば学生が、Simeji AI に「エントリーシートがうまく書けないんだけどどうしたらいい?」と聞くと、こう返ってきた。

「自分自身の強みやアピールポイントを整理することから始めると良いかもしれません」

そのほか「自分に合う会社がわからない」「面接時にスムーズに言葉が出てこない」という学生の悩みにも、Simeji AI が賢く回答。頼れす存在であることを全員で体感した。

Dct 島田晴香 代表は、今回の Simeji AI 体験後に、「Simeji AI はアプリをダウンロードするだけで、悩みや困りごとがでたときにすぐに使える存在」と伝えた。

「すぐに回答を得られるので、ぜひみなさんにも使ってほしい」と Dct 島田晴香 代表もプッシュする新機能 Simeji AI が気になる人は、公式サイトをチェックし、Simeji アプリをダウンロードして、その賢さを体感してみて↓↓↓
https://simeji.me/