もうすぐ春が訪れますね。段々と暖かくなるこの時期、箱根でスイーツ巡りはいかがですか。

ただ今箱根で開催されているのが、「箱根スイーツコレクション」。今期のテーマは【恋する乙女スイーツ】ということで、インスタ映えする心惹かれるスイーツが箱根に大集結しています。

私も実際に、箱根スイーツを食べに行ってきました!

 

ADVERTISEMENT

まずは新宿駅からロマンスカーに乗って、箱根湯本駅へ向かいます。出発して早速、ロマンスカー内の車内販売でも春らしいスイーツが提供されていました。

 

【フランボワーズのヨーグルトムース】 450円
さっぱりしたヨーグルトムースの下にフランボワーズソースが入ったスイーツ。苺とホワイトチョコレートの小さなお花のアクセントが可愛らしいですね。箱根に到着する前からスイーツ巡りは始まっています!!

 

ちなみに、私が乗車したロマンスカー7号はEXE(エクセ)という30000形の車両。6代目の新型特急として1996年にデビューし、Excellent Express(素敵で優秀な特急列車)から名前が付けられました。

 

ロマンスカーの中で最も座席定員が多いことから、多くの通勤・通学客が利用する「ホームウェイ」のメイン車形として親しまれているそうです。

揺られること1時間45分、箱根に到着です。平日ですが海外のお客様も多く、とても賑わっていました!箱根湯本駅周辺にはスイーツ提供店舗が集結しています。

 

駅から徒歩数分の場所にある「茶房うちだ」に伺いました。ランチや軽食も提供している喫茶店・甘味処です。

 

【桜あんみつ】(1ドリンク付き) 1,100円
「茶房うちだ」定番の人気スイーツ、あんみつを乙女仕立てに可憐にアレンジした和スイーツです。桜アイスの上には塩漬けされた桜の花びらが。満開の桜の樹の下に佇む、恋する乙女が表現されています。

 

店内には茶室もあり、靴を脱いでくつろげます。時がゆっくりと流れるような、優雅なひと時が過ごせました。箱根スイーツコレクションでは洋菓子スイーツを提供する店舗が多いですが、和菓子も必見ですね。

その2(https://tetsudo-ch.com/5924593.html)へ続く。。

 

箱根スイーツコレクション2019の詳細はこちらから
➡︎ https://www.hakone-sweets.com

箱根強羅公園ではスプリングナイトガーデンも開催中!!
➡︎ https://yoru-hakone.jp/gorapark-nightwalk2019/

鉄道チャンネルMC:柏原美紀