予想を上回る混雑ぶりで盛り上がる東京モーターショー2019も、残すところあと2日でフィナーレ。

ことしは日本自動車工業会 会長を努めるトヨタ自動車 豊田章男社長が、「来場者数100万人超え」という壮大な目標を掲げて開幕。開けてみたらプレスルームなどから聞こえてきた「ちょっとふっかけすぎ」「いやそれはむりだわ」なんてことばを吹き飛ばすほどの大盛り上がり。

西会場、南会場、青海会場、OPEN ROAD、FUTURE EXPO と会場は分散していたにもかかわらず、連日予想を超える来場者数を叩き出し、残り2日間の日曜日、文化の日 祝日をむかえようとしている。

ADVERTISEMENT

ってことで、あすあさってに東京モーターショーへ行く人へ。キッザニアに体験市場に、コンセプトカーガチ見に……とちょっと疲れてひとやすみってときは、東京ビッグサイト南展示棟に行ってみて。

南展示棟の屋上テラスから、東京ゲートブリッジ方向をみると、眼下に広がってるのが、ゆりかもめ有明車両基地。

ゆりかもめ 有明~東京ビッグサイト の間から分岐する入出庫線で本線と結ばれている有明車両基地は、東京ビッグサイトの南側にある。

地上3階部分の高さにある本線から分岐した入出庫線は、東京ビッグサイトの脇をかすめて高度をだんだん下げ、地上の有明車両基地へと下りてくる。

東京ビッグサイト南展示棟屋上テラスからは、入出庫線がやっと地上に下りてくるあたりを見下ろせる。その入出庫線のむこうに、電車留置線。

直線路には乗務員や整備員が乗り込む細いプラットホームがあり、階段を伝って本社屋へとつながっている。

電留線を離れ出庫する電車がみえた。が、海側でその姿を見失った。たぶん本社屋の先にある検修庫に入ったか……。

―――あと2日でフィナーレをむかえる東京モーターショー2019。天気がよかったら、ランチタイムやひとやすみ時間に、南展示棟屋上テラスに行ってみて。

写真 記事:鉄道チャンネル編集部