【答え】
あした掲載の【クイズ急行】コーナーで

【前々回のクイズの答え】
https://tetsudo-ch.com/9893093.html
オリンピック カヌー(スラローム)
オリンピック アーチェリー
パラリンピック アーチェリー

【オリンピック カヌー(スラローム)】
スラロームは変化に富んだ流れのある川に、2本のポールをぶら下げたゲートを20前後設け、これに触れないように通過しながら上流から下流へと下るワイルドなタイムレース。ゲートに触れたり、ゲートを通過しなかったりするとペナルティの点がタイムに加算されていく。人が立っていられないような急流で自由自在に艇を操るテクニックが見どころだ。とくにゲートを通過するときはスリリング。横に流されてゲートを通過できないと50秒もタイムが加算されてしまうので、可能な場合は漕ぎ戻って通過する。ゲートのうち6~7個は、上流に向かって通過しなくてはならないアップストリームゲート。流れに逆らって漕ぐ選手のパワーに注目だ。全体に注意深さとスピードが求められるので、見ていてもドキドキしてくる。選手のパワーやバランス感覚、敏捷性に加え、刻々と変化する川の流れや波の状況を見極める判断力も注目ポイントだ。
(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会)

ADVERTISEMENT

【これまでのクイズ 時系列順】
https://tetsudo-ch.com/quiz

【きょうのクイズ】
この駅名の文字を動かしてできる総合電動工具メーカーの社名は?