「さよなら銀座線01系メモリアルイベント」開催

2017.03.12

東京メトロ銀座線01系電車が3月10日限りで引退し、本日「さよなら銀座線01系 メモリアルイベント」が行われました。

image

イベントにはなんと1072名の応募があり、その中から厳選なる抽選の結果、100名の方が選ばれました。
イベントの詳細は当選者にしか伝えられないというとってもレアなイベントでした。

車内には、皆さんから寄せられた沢山のメッセージが掲示されていて皆さんからの愛を凄く感じました。

image

image

出発前にはクイズ大会なども行われましたが、鉄っちゃん達も頭を抱えるほどの難問だったようです。

image

記念乗車証も配られました♪♪

image

鉄道写真家の中井精也さんがイベントに来ており、出発進行の合図から、車内トークなどなどとても盛り上がりました。

image

そして溜池山王駅から、なんと!丸ノ内線に入るという、今日このイベントでしか味わう事が出来ない体験に皆さん大興奮です!!
確かに…丸ノ内線の線路を銀座線車両が走るなんて、普通ならありえないですもんね。

image

車両は中野車両基地に到着をし、今度はこちらで、工場見学や車両撮影会・運転室撮影会などなどこちらもファンには最高のイベントですよね。

image

image

image

image

中井精也さんの写真セミナーと共に車両を写真に収める皆さんの目は凄く真剣でした。

image

image

 

レアなヘッドマークも付けられ、これにも皆さん釘付けです。
(1985年8月に、鉄道愛好者団体「鉄道友の会」のローレル賞を受賞)

image

私も中井さんと一緒に写真を撮らせて頂きました☆

image

最後に、ついに解散式が行われ、こちらでは最初にあったクイズ大会での表彰式が行われました。
1位〜5位まで発表されましたが、なんといっても超難問。

image

鉄道に詳しい皆さんですが、1位の方でもなんと10問中5問の正解と、皆さん苦戦した模様でした。
入賞した皆さんには景品が贈呈されました。

image

そして参加者の皆さんに、お土産が配られ、そこにはなんと「つり革」も入っていました。

image

image
そしてイベントは無事終了しました。

01系は1983年度から1997年度にかけて228両製造された電車です。本日の車両は1991年に製造されました。

2012年には、新型電車の1000系デビューに伴い
01系は順次廃車され、1000系の導入完了に伴い完全に引退することが決まりました。

2月24日までは「くまモンラッピング電車」として運行され、3月10日限りで営業運行を終了しました。

引退した車両のうち、01編成は3両が中野車両基地で動態保存されており、第29編成は運転台部分が地下鉄博物館で展示保存。第35・36編成のうち4両は熊本電気鉄道に譲渡され、運用されています。

image

イベント最後には別れを惜しむ皆さんでしたが、沢山の方に愛され、最後もとても暖かく見送られました。

今回の車両のように、主に通勤電車として使われていた車両こそ、沢山の方々の深い思い入れがあるのでしょうね。
銀座線01系本当にお疲れ様でした。

image

近藤智美


LINEで送る

オススメ記事