鉄道模型 鉄道写真 録音した鉄道音響を簡単に整理・管理できます

KATO(関水金属)技術開発部技術開発課の米谷(まいや)課長に鉄道チャンネル柏原がお訊きしました。

鉄道チャンネル柏原:KATO(関水金属)さんと言えば、何よりも鉄道模型の会社というイメージですが?

米谷課長:おかげさまで多くのファンの方に鉄道模型のコレクションを楽しんでいただいています。でも増えてしまった鉄道模型のコレクション、どうやって整理し管理していますか? 

ADVERTISEMENT

そこからこのアプリはスタートしました。このRairload-Navi、あ、これはまだ暫定的な仮の名前です。で、Rairload-Navi(仮称)を使えばバーコードを読み込んで自分の鉄道模型コレクションを簡単に構築できます。

鉄道チャンネル柏原:なるほど、バーコードとは考えましたね。

米谷課長:また、鉄道模型の車種などを整理・管理することから、鉄道写真にも同様の整理・管理が役に立つのでは?と考えました。

鉄道写真でも、路線別、車種別の整理はもちろん、将来的にはiPhoneのGPS機能を上手に使って、写真を撮った時間と場所から「路線」「列車番号」を割りだして車種、できれば車両番号まで特定できる様にしたいですね。同時にそれを記録して写真の整理が効率的に間違いの無い形でできる様にすることが理想です。

鉄道チャンネル柏原:それは、たくさんの鉄道写真を撮る人、後々で整理に手こずっている鉄道ファンにとってはメッチャ朗報ですね。列車の運行情報も時間が経つと、その時点での情報を持っていないと分からなくなってしまうので、過去のデータから検索・特定できたら、それは便利でしょうね〜。

米谷課長:また、鉄道車両の走行音などを録音する音鉄の方にも、同様にGPS機能を使って路線・車種・車両番号を特定できるサービスを考えています。もちろんRairload-Navi(仮称)で録音された内容を整理・編集できる様にすることがベースになります。

鉄道チャンネル柏原:iPhoneなら簡単に録音できますし、それを編集して整理できれば言うことなしですね。

ところでiPhone(iOS)のアプリということですが、将来的にはアップルコンピュータ(Macintosh)との協調、連携も考えておられますか?

それにAndroidユーザーもたくさんいますから、放っておけないのでは?

米谷課長:多くの鉄道ファンの方から、コンピュータとの連携についても要望をいただいております。高いハードルが幾つもありそうですが、少しずつ、着実に理想型に向かって進んでまいります。

とは言え、ユーザーにとっては何よりも貴重なデータを管理するので、何よりも信頼していただけることを第一に開発を進めています。

ご安心ください。Android版に関しましても、当然開発を考えていますよ。

鉄道チャンネル柏原:確かに、今までに無かった超便利なアプリをゼロから作るのは、アイデアを出すのは簡単でも、それを実際に安定的に使える様にするには時間がかかりそうですね。

でも、なんだかすご〜く夢の広がるアプリという印象を受けました。形になることを楽しみに期待しています。今日はありがとうございました。