1泊6万円台で憧れのミシュラン1キー「旅亭 半水盧」に泊まれる? 雲仙温泉の最高峰を堪能する初回限定プランと船やバスのアクセスを解説

2024年・2025年と2年連続でミシュラン1キーを獲得した長崎県雲仙温泉の名宿「旅亭 半水盧(はんずいりょ)」が1日2室限定の特別プラン「初宿 ~はじめての半水盧~」の予約受付をスタート。5,000坪の広大な日本庭園にわずか14室という最高峰の数寄屋造りの空間で、源泉掛け流しの温泉と部屋食を1泊6万6,000円で堪能。次回使える1万円分の館内利用券も付くという破格の内容です。
「いつか泊まってみたい」と憧れつつも高級旅館の敷居の高さに迷っていた旅行者や、特別な記念日の宿を探している夫婦にとって絶好のチャンスです。本記事では「初宿」の内容やおトクな利用条件に加え、長崎空港からのバスルートや熊本から有明海を渡るフェリーを使った旅情あふれるアクセスルートまで詳しく解説します。
雲仙の自然に囲まれた最高峰の料亭旅館「旅亭 半水盧」の魅力
5,000坪にわずか14室!数寄屋造りの二階建て離れで味わう静寂

雲仙天草国立公園の豊かな緑に包まれた敷地内に足を踏み入れると、街の喧騒が遠のくのを感じます。

約5,000坪という広大な日本庭園の中に建つ客室は、わずか14室のみ。日本の伝統美を集約した数寄屋造りの離れは、広々とした庭園を望む贅沢な佇まいです。

1階の広間で庭を眺めながら食事を味わい、2階のお座敷や寝室、広縁でゆったりとくつろぐ時間はまさに至福。朝昼夕と刻一刻と表情を変える石畳や庭園の景色に、誰もが心を奪われます。
ミシュラン1キー獲得!美肌の湯と料理長こだわりのお部屋食

2025年にミシュラン1キーを獲得したおもてなしの真髄は、源泉掛け流しの温泉と四季折々の懐石料理に宿ります。雲仙の豊かな地熱を湛えた「美肌の湯」は大浴場や露天風呂でじっくりと堪能しましょう。

体の芯から温まった後は、月替わりの本懐石料理が待っています。

贅を尽くした華やかな料理は、器や盛り付けの細部にまで職人の技が光る逸品ばかり。お部屋で周りを気にせず極上の美食と向き合ってみませんか?
おトクな特別プラン「初宿~はじめての半水盧~」

1泊6万6,000円で旬の吟選懐石!次回使える1万円館内利用券もプレゼント
一度は訪れてみたいと憧れつつも、なかなか機会がなかった方に朗報です。1日2室限定で用意された「初宿」プランは、2名1室利用時で1人あたり1泊2食付き6万6,000円(税込・入湯税別)。料理長が厳選した旬の味覚「吟選懐石」を部屋食で堪能できる上、次回ご宿泊時にご利用いただける1万円分の館内利用券が特典として手に入ります。憧れの離れ客室で過ごす特別なひとときを、少しおトクに体験できる絶好のチャンスです。
2026年12月29日までの期間限定予約!宿泊対象期間と利用条件
予約受付期間は2026年8月13日~2026年12月29日。対象宿泊日は2026年8月13日~2027年3月31日となっており、年末年始(2026年12月30日~2027年1月2日)を除く日程で利用可能です。ただし、本プランは同行者を含めて「旅亭 半水盧」を初めて利用する人限定の特別企画。申し込みは公式サイトのみの受付となっています。
雲仙温泉「旅亭 半水盧」へのアクセスとおすすめ移動ルート
長崎駅・諫早駅・長崎空港から路線バスやタクシーでのアクセス
雲仙の澄んだ空気に包まれる宿へは、各交通拠点から多彩なルートで向かえます。
・長崎空港から:タクシー約70分、または路線バス(諫早乗換)で約140分
・諫早駅から:タクシー約55分、島原鉄道の路線バスで約90分
・長崎駅から:長崎県営バスの特急バスで約100分
車窓から少しずつ深まる雲仙の山並みを眺めながら揺られるバス旅も、旅情をそそられます。
熊本港から島原港を経由するフェリー&船旅ルート
九州他県や遠方から訪れるなら、有明海を渡る船旅ルートも選択肢に入れてみませんか?
・熊本港から:島原港まで高速船で約30分(フェリー利用の場合は約50分)~タクシーで約30分(または路線バスで約40分)
海風を感じながらの船移動を組み込むと、雲仙温泉へのアプローチがぐっとドラマチックに変化します。
街の喧騒から遠く離れ、雲仙の豊かな森と名湯に抱かれる「旅亭 半水盧」。憧れの数寄屋造りの離れで過ごす極上の時間は、きっとあなたの旅行史に残る特別な体験になるはずです。1日2室限定の特別なこの機会に、ぜひ非日常の扉を開いてみませんか。
(画像:フジマウンテンプレミアムリゾート)
鉄道チャンネル編集部
(旅と週末おでかけ!鉄道チャンネル)
【関連リンク】