「懐かしい味」を天国の大切な方にも って言われても・・・

2017.10.14

今日は鉄道の日です。でも残念ながら鉄道ネタではありません。

リリースを見て吃驚しました。子供の頃、銭湯に行ったらコーヒー牛乳(or フルーツ牛乳)でしたね。ところで、フルーツ牛乳、今飲んでみるとカナリ奇妙な味だと思いませんか?

で、ニュースリリースのパッケージ写真を見ると、妙に薄っぺらだし、メーカーは「カメヤマローソク」だし・・・。コーヒー牛乳の香り、・・・お線香でした!「ミルクがたっぷり」って意味がわかりません。(笑)

メーカーのリリースによると、

ローソク・線香の製造販売を手掛けるカメヤマ株式会社は、故人の好物をお供えする「好物キャンドル」の線香ラインナップ、おいしい香りをお供えする「好物線香」シリーズに、昭和レトロを感じる「コーヒー牛乳 ミニ寸線香」を11月に発売!

発売日:2017年11月1日
商品名:コーヒー牛乳のミニ寸線香
価格:680円(税別)
燃焼時間:約19分
長さ:約93mm
内容量:約50g

こちらの「カステラキャンドル」は企画モノとして過去にもあったかもしれませんね。

食欲の秋でもあるこの季節、ご先祖様にカステラキャンドルをお供えし甘く懐かしいご供養を。

発売日:2017年11月1日
商品名:カステラキャンドル
価格:680円(税別)
小函:W107×L107×H69mm
内容量:約130g

しかし、メーカーさんはマジで広告写真まで撮っています!

さて、これは「言ったもん勝ち!」でしょう。幕末の香り、ってヨク分かりませんし。(笑)

ローソク・線香の製造販売を手掛ける、カメヤマ株式会社は、2017年12月1日より「西郷隆盛 幕末の香りのお線香」を発売します。

果実の香り、香木系の香り、花の香りと1箱で3種の香りが楽しめ、「西郷どん」のいた風景に思いを馳せることができるお線香に仕上げました。
毎日のご供養はもちろん、お部屋の芳香としてもおススメです。

発売日:12月1日 
商品名:西郷隆盛 幕末の香りのお線香
小売希望価格:1000円 (税別)
内容量:約30g×3種
長さ:約135mm 燃焼時間:約25分
小函寸法:W95×L159×H35 mm

いやぁ、世の中には色々な商品企画があるもんですねぇ。「エクソシストの悪魔に憑かれた少女の人形」にも驚きましたが、カメヤマローソクさんもシャレが分かっていて、こんなジョークで供養してもらうのも楽しい死後になりそうです。(ホントかな)

この「好物シリーズ」のローソクと線香。カメヤマローソクのホームページには、面白いモノがいっぱい並んでいました。サクマ式ドロップの線香、ガリ付の寿司キャンドル、スイーツもショートケーキにプリンアラモードのキャンドル、かき氷も宇治金時とイチゴ!御飯も味噌汁もカップヌードルもあります。こうなると懐かしい蝋細工食品見本の世界です。大分麦焼酎二階堂のローソクまで!線香だってカレーの香り、不二家のピーチネクター、ミルキー、ボンタンアメ、イチゴミルク! ちょっと欲しくなっちゃいますよね。

(記事/鉄道好きの住田至朗)


LINEで送る