07:30開店 とあったのですが07:17には開いていました ラッキー!

直江津の朝はもちろん寒いです。駅に向かっていたら、何と駅舎を出てすぐの「直江津庵」に灯りが点って暖簾がかかっています。直江津駅 07:34発、北越急行ほくほく線経由六日町行に乗るつもりです。でも、10分あれば食べられる!

速攻で天玉そば(490円)を頼んで、ふーふーいただきました。

列車の時間が迫っていたので店舗の写真を撮らずダッシュで駅に。ホームに07:33、滑り込みましたが、構内放送で列車は「15分遅れている」とのこと。それなら店舗の写真撮ってくれば良かったなぁ、と思いましたが15分は微妙です。もう一度店に戻って写真を撮るのは諦めました。

ADVERTISEMENT

しかし07:50、再び「強風と雪で先行列車が遅れているため更に15分遅れが出ています」というアナウンスが。うひゃー、既に15分ホームで寒風にさらされて半ば”ガリガリくん”状態です。一旦上に上がるのも面倒だし、とホームの喫煙所に歩いていったら「直江津庵」が見えていました。駅舎のすぐ横にあるのです。店からはホームが見えました。

結局30分以上ホームで待ちました。天玉そばを食べていなければ凍死していたところです。(笑)

(写真・記事/住田至朗)