♥MC柏原のゆる鉄リポート♥ 特急「リバティ」運行開始1周年記念イベントに行ってきました!

2018.04.25

東武鉄道 特急「リバティ」が4月21日(土)で運行開始1周年を迎え、「リバティさ乗って会津に来てくんなんしょ!」と題して、運行開始1周年記念イベントが浅草駅にて行われました。

当日は、リバティが乗り入れている南会津町で行われる会津田島 祇園祭の「花嫁行列」が参加。イベントを一層彩りました。

国指定重要無形民俗文化財となる「会津田島 祇園祭」は日本三大祇園祭の一つと称し伝えられています。花嫁行列「七行器(ななほかい)行列」はその「会津田島 祇園祭」の目玉として行われ、氏子から神前にお供え物を献上する神聖な行列で、祭礼中の最高の儀式として奉仕されます。

 

特急「リバティ」に乗車される花嫁行列が浅草駅に登場しました。ずらっと並ぶ姿は圧巻!!身に纏ったお着物が映えてとても華やかですよね。海外からいらっしゃった観光客の方も写真を撮ってらっしゃいましたよ。

 

この後花嫁達はエスカレーターで登り、駅のホームでリバティを迎えます。少しシュールな気がしてきました。。。(笑)

 

花嫁達が揃い、リバティも入線。花嫁の宇内優子(うない ゆうこ)さんは、今後「リバティ」に乗車して会津にいらっしゃるお客様が増えてくれれば嬉しいと、にこやかに話されていました。(司会はお馴染みの久野知美さん)

ちなみに花嫁は20~30代の未婚の女性が務められたよう。

 

その後花嫁達は特急「リバティ」に乗車し、浅草駅から春日部駅へ向かっていきました。。。

 

記念イベントでは1周年記念入場券や記念乗車証明書、クリアファイル、定規まで頂いちゃいました。鉄道ファンには堪らないですね~。

 

「リバティ」1周年おめでとう!!


LINEで送る

オススメ記事