島原鉄道フォトコンテスト
※写真は島原鉄道ホームページより

募集作品は島原鉄道の列車・バス・フェリーを撮影したものに限られるという条件、このフォトコンテストで注目されるのが写真の選び方だ。10月23日(日)に開催の決まった「島鉄まつり」会場で来場者が直接応募写真を見て投票するというやり方なのである。

このやり方は、言うならば人気投票であり、ある種のポピュリズムという見方も出来るが、審査委員が選ぶ一般的なやり方とは異なる美意識や価値観がダイレクトに反映される点が興味深い。選ばれる過程と結果が見たくなる。

ADVERTISEMENT

入賞作品は後日ホームページで公開されるのでぜひ見てみたい。

■応募期間:もう始まっていて、平成28年10月7日(金)まで。

■応募点数は一人1~5点。

■賞品:最優秀賞 島鉄旅行券 3万円分
    優秀賞  同     2万円分
    入賞   同     1万円分

■応募方法:3種類が可能

1 写真データをメールに添付して応募用紙(後述)内容を明記して送付。

  メールの宛先 info@shimatetsu.co.jp

2 CDに写真データを取り込み応募用紙(後述)に必要事項を記入して下記送付先に送る。

3 全員がデジカメとは限らない、写真をプリントして応募用紙(後述)に必要事項を記入して下記送付先に送る。

※プリントサイズは四つ切(254mm×305mm)四つ切ワイド(254mm×365mm)。
組写真は不可。縦横どちらも可。但しインクジェットプリンタは不可。写真店でプリントしたもので応募。

■CDおよびプリントの送付先(問い合わせ先)

〒855-0802 長崎県島原市弁天町2丁目7385ー1 島原鉄道株式会社 経営企画部 TEL 0957-62-2231

■注意事項
・応募作品には必ず氏名・住所・電話番号・写真のタイトルを記入する
・画像形式はJPEG、サイズ640×480ピクセル以上の高画質なもの
・写真は過去1年以内に撮影されたものに限る
・写真は他のコンテストに出展・応募したものを除く
・入賞後に類似・盗作と認められた場合は受賞を取り消す場合がある
・応募作品の使用権は主催者に帰属し、主催者のホームページ、パンフレット、ポスターなどの広報活動やカレンダーなどのグッズ販売に使用する
・応募作品は応募者に著作権など全ての権利が帰属するものに限る

島原鉄道フォトコンテスト応募用紙
島原鉄道フォトコンテスト
※写真は島原鉄道ホームページより