※2010年1月撮影

トップ画像は、キハ58系気動車を改造したジョイフルトレイン「こがね」。2010年(平成22年)1月小牛田駅構内です。キハ58系から1989年(平成元年)ジョイフルトレイン「グラシア」に改造され3両編成のグリーン車扱いで運用されましたが、2003年(平成15年)「こがね」に再改造。2010年(平成22年)6月を最後に運用を外れ、2011年(平成23年)フィリピンに輸出されました。

青春18きっぷ鉄道旅vol.4は、初日、鹿嶋神宮まで行って鹿島臨海鉄道で水戸駅、一泊して水郡線で郡山駅、会津若松まで行って2泊目。

ADVERTISEMENT

翌日は磐越西線で新津、この時はキハ47-1517が後側。馬下駅ホームで列車交換待ちでした。磐越西線のキハ40系は2020年3月のダイヤ改正で全て置換されました。現在は、2018年から導入された電気式気動車GV-E400系が主力車両になっています。キハ110系も運行されています。

もう磐越西線でキハ40系を見ることはないのです。淋しいですね。

※2010年1月撮影

馬下駅は1983年(昭和58年)から無人駅です。駅舎に貼られた駅名標。磐越西線は郡山駅~喜多方駅間が交流電化されています。喜多方駅~新津駅間は非電化です。馬下駅は単式ホームと島式ホームの2面3線。写真が出てこないのですが古い煉瓦造りのランプ小屋があります。

大雪のため、20分遅れで新津駅に到着。乗って来た2両編成はすぐに会津若松行になります。新津駅側は雪で車番が読めません。もう尾灯が点いて出発します。

処女雪を踏んで喫煙所に行きました。というかほとんど吹雪き状態です。

※2010年1月撮影

大雪で羽越本線新発田行は、いつ出発できるか分からないということで新潟駅に退避。この鉄道旅は雪で予定変更の嵐でした。偶然、米坂線の米沢行が運行されるというので飛び乗って、何と4時間かかって米沢駅に着きました。新庄まで行ったところでホテルに投宿、3泊目です。翌日は始発の陸羽東線で小牛田駅に移動。東北本線で仙台駅、そこから東日本大震災前の常磐線でいわき駅まで行きました。この新地駅も震災でほぼ全壊。駅は西側に300mほど移設されて再開しています。写真は震災前のホームです。

常磐線木戸駅ホームにあったお城のミニチュア。昭和42年(1967年)当時の木戸駅長が山田岡城(木戸城)をイメージして建立したものでした。東日本大震災を生きのびましたが海風で傷んだために2016年(平成28年)にJR東日本とボランティアの方々によって修復されてキレイになった様です。今は無人駅です。ホームから太平洋が見えますが津波は駅まで届かずに済みました。良かった。

いわき駅から磐越東線で郡山駅、また磐越西線で会津若松駅まで行ったところで大雪の運行混乱に捲き込まれてしまいました。この旅で二回目の会津若松泊、4泊目です。

※2010年1月撮影

青春18きっぷ鉄道旅vol.4、5日目は会津若松駅から郡山駅に戻って東北本線で小山駅、両毛線で高崎駅、信越本線で横川駅、JRバスで軽井沢駅。しなの鉄道と篠ノ井線で長野駅、5泊目。6日目は、篠ノ井線としなの鉄道で小諸駅まで戻り小海線で小淵沢駅。今は駅舎が新しくなった小淵沢の木造駅舎。明治37年(1904年)の開業以来使われてきたものです。新駅舎になって解体されてしまいました。もったいないなぁ。

駅前には標高が標されていましたが、2017年(平成29年)から使われている新しい駅舎になってから、探しましたが発見できません。

※オリジナル写真が縦だったので加工しています

小淵沢駅から中央本線で甲府駅。身延線で富士駅、東海道本線で沼津駅、御殿場線で国府津駅。この道中で大柄なドイツ人と仲良くなりました。車掌さんと乗車券のコトでもめていたのをお助けしたのです。カメラマンで東京オリンピックに仕事で来日以来、日本が気に入って住み着いたと言ってましたが40年以上日本に住んでいるのに日本語が全く出来ないのです。車掌さんが困っていたワケです。筆者の拙い英語でどうにかコミュニケーション。身延線内でお互いを撮りあった写真。おっちゃん、ホントにカメラマン? だって筆者の写真、足がキレてます。「ワシは風景写真が専門じゃ」と言いそう・・・。写真を撮った後、筆者がネットで使うかもと伝えたら「吾輩の写真? 全然かまわないよ」と言っていましたが、10年前の話ですから・・・、一応メガネのレンズを着色しました。棒線で目を消すのは何となく気の毒なので。

しかし、筆者の見た目、怪し過ぎます。(笑)ドイツ人は御殿場線まで一緒に移動、富士山を撮ると言って降りてゆきました。すごい数の富士山写真を撮っていると言っていました。

※2010年1月撮影

筆者は御殿場線を国府津駅で降りて休憩。駅前中華で夕食を食べて西湘バイパスの下で寛ぎました。

後は実家の武蔵小金井まで帰るダケです。青春18きっぷ鉄道旅vol.4では、キハ40系の収穫は少なかったなぁ。やはりキハ40系がどちゃっと出てくる路線に行きましょうね。この鉄道旅6日間で、トータル2046.6km乗りました。

(写真・記事/住田至朗)