【日報】ムーンライト、トレンド入り【20210122】
2021年1月22日のビッグニュースはなんといっても「ムーンライトながら」の幕引き。JR東日本とJR東海の春臨に記載されていた文言は瞬く間に鉄道クラスタに広がり、爆発的に広がっていきました。SNS上ではTwitterでトレンド入りし、みなその去就に注目していたのだと分かります。なお、使用車両の185系はこの春定期運用を離脱、臨時列車としてしばらくは活躍しますが、そう遠くないうちに全て廃車となる予定です。
中の人は久々に某駅で取材をしていました。最近はメディアを数社ごとに分けて短時間でグループごとに入れ替えるという形式の取材が増えました。発表もZoom上で行い質問への回答は会見後にメールで、という事例もあり、メディアの現場も新しい時代に応じて変わりつつあります。