【女子ふたりベトナム旅 14】マルゥのカフェ時間、老舗レストランで生春巻き、そしてアオザイをオーダーメイド![最終回]

2017.12.31

成田空港(NRT)を9時過ぎに発つ、ベトナム航空301便(Vietnam Airlines 301)で6時間。日本から南西4500km離れた地にある、ベトナム最大の経済都市、ホーチミンへ―――。

サイゴン国際空港と名のっていた時代の名残、「SGN」が記されている搭乗券を手に、ベトナム航空最新鋭機 ボーイング787-9で「ちょっとベトナムに、行ってきまーす!」。

―――鉄道チャンネル女子ふたり、柏原美紀と長谷川芽生が行く「女子ふたりベトナム旅」。連載14回目は、高級チョコレートブランド「マルゥ」の直営カフェ時間のひととき、老舗レストランで生春巻きを初体験、芽生ちゃんといっしょにアオザイをオーダーメイド! などをお届けします。

14回にわたり長期連載してきた【女子ふたりベトナム旅】の最終回です!

まとめ買い必至! マルゥ チョコレート直営店へ

高級チョコレートブランド「マルゥ チョコレート」(Marou, Faiseurs de Chocolat)の直営カフェへ。ベトナムにしかないという店舗は、日本人観光客の定番観光スポット!店内はとてもおしゃれで、板チョコからボンボンまで、さまざまなチョコレートが綺麗に飾られています。

ここでは板チョコ一枚500円ほどで買えますが、日本だとなんと3倍もするらしいです!
というわけで! 私もベトナムでまとめ買いしちゃいました(笑)。

店内にはチョコレート商品ができるまでの工程を見ることができるスペースがあります。
実際にチョコレートバーを大量生産している最中でした。
そして、チョコレートドリンクとチョコレートムースというケーキを注文。

ドリンクはチョコレートそのものなので濃厚でコクがあるのに、スッキリとした甘さ。
チョコレートムースは、上にボタンが付いている可愛らしい小さめのケーキ。
チョコレートがかなり濃厚で甘さが口いっぱい広がりおいしかったです。
ケーキよりも柔らかく、ムースに近い感じです。

芽生ちゃんはどうだった?
「可愛いチョコを目の前に大興奮! 高級チョコをこんなお得に食べれられるなんて最高。チョコ好きにとっては、あっという間に時間が過ぎてしまうスポットですよ」(長谷川芽生)

スゴい老舗で生春巻きを初体験!

ランチは、地元の人も通う老舗レストラン SECRET GARDEN へ。
その名のとおり、すごい場所にあります!
細い路地を入っていくと、お店の文字が見えます。
ここから、かなり上階まで階段でのぼっていきます。
エレベーターが、ほ、ほしい……。
誰もがそう思っていたと思います(笑)。
それにしても、電線がすさまじいことになっています。
店内は予想と違ってびっくり!
まさに隠れ家のようなおしゃれなテラス席!
ランタンがカラフルでかわいいっ。
このような立地にしては、日本人観光客も結構いました。

そして、ベトナムで生春巻きづくりを初体験!
赤い紐でまとめられているのがライスペーパーです。
そこから一枚を取って、手に水を付け、パリパリのライスペーパーを濡らします。
柔らかくなったライスペーパーに豚肉や葉野菜、素麺のようなものを巻き巻きして完成です。
かんたんそうに見えて、意外と崩れてしまう……。
きれいに具材を見せる置き方などもあるみたいですが、私はライスペーパーを濡らし過ぎて失敗(笑)。
とても楽しかったので、ライスペーパーも買っちゃいました。

生春巻きの食し方はヌクマムにつけて。
自分でつくったからか、とてもおいしい!
ただ、いっしょに巻いていた葉っぱから、独特の苦みが少しだけ感じたので、好き嫌いが分かれるかも。
個人的にはパクチーなどが好みでした。
左上の青菜の炒め物もガーリック醤油の味が効いてておいしい!
好んで食べてしまいました。

旅のラストはアオザイ! 似合ってますか?

女子のベトナム旅といえば、アオザイは欠かせませんね!
柏原と芽生ちゃん、それぞれオーダーメイドでつくってもらいました。
値段は、1万円程度。
細部まで採寸してもらうので、サイズはピッタリ!
オーダーメイドの一般的なお店だと、注文してから2~3日後に完成するそうです。
シルクなので、着心地がよくすべすべ!
長袖だしジャストサイズだから、暑いかもと思っていたのですが、意外にも風通し抜群で快適。
ちなみに、ベトナムで初めて値切りにトライ。
限界まで値切って、1000円ほど安く買えました(笑)。

アオザイ、似合ってますか? わたしたち(笑)。
芽生ちゃんが選んだのは、草花がアクセントのモノトーン。
大人っぽい! 可愛いきれい!!
抜群に似合ってる!
そして私が選んだのは紫色の薄い花柄。
ベトナムっぽいデザインと思ったので、これに決めました。

―――14回にわたる長期連載【女子ふたりベトナム旅】 いかがでしたか?
2018年1月1日からは、スカパー!鉄道チャンネルで「ベトナム満喫女子2人旅」でオンエアします。
動く柏原と芽生ちゃんも、ぜひお楽しみに!

スカパー!鉄道チャンネルで「ベトナム満喫女子2人旅」を1月からオンエア!


この柏原美紀キャスターと長谷川芽生ディレクターのベトナム満喫旅のもようは、スカパー!鉄道チャンネルでもオンエア。
“動く柏原と長谷川”は、スカパー!鉄道チャンネルでチェックしてみて。

★番組タイトル『ベトナム満喫女子2人旅』
初回放送日時 2018年1月1日 21:00~21:30

【番組内容】
鉄道チャンネルMC柏原美紀と女性ディレクター長谷川芽生のベトナム女子2人旅。グルメやスイーツ、ベトナム初となる地下鉄工事の最新現場をご紹介!
ゲテモノに挑戦する姿や豪華過ぎる機内、ホテルにも注目! いっしょに旅行している気分になること間違いなしのハチャメチャ旅をお届け!

【1月の放送スケジュール】
1月07日 20:30~21:00(スカパー! 無料の日)
1月12日 23:30~24:00
1月16日 23:00~23:30
1月20日 17:30~18:00
1月28日 24:00~24:30
1月31日 22:30~23:00

さらに2月からは「ベトナム満喫女子2人旅【続編】」をオンエア!


さらに、2月からは「ベトナム満喫女子2人旅【続編】」のオンエアが決定!
1月放送の「ベトナム満喫女子2人旅」では紹介できなかったベトナム満喫女子2人旅のようすを、新たに編集してお届け!

★番組タイトル『ベトナム満喫女子2人旅【続編】』
初回放送日時 2018年2月03日 21:00~21:30

【2月の放送スケジュール】
……順次再放送予定!

関連リンク:いつでも鉄道に浸れる!鉄道ファンのための鉄道専門チャンネル
関連リンク:鉄道チャンネル2018年01月分番組表
関連リンク:スカパー!オンデマンド「鉄道チャンネル」
関連リンク:ベトナム航空 – Vietnam Airlines

取材・撮影・文:柏原美紀/長谷川芽生

取材協力:ベトナム航空


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです