JR松本駅前 小木曽製粉所 松本駅前店

厳密な駅そばではないかも知れませんが、JR松本駅お城口を出て右に1分で「小木曽製粉所 松本駅前店」があります。

店の前に蕎麦粉の袋が並んでいてビックリ。

とにかく”コストパフォーマンス”が凄い! この蕎麦の量を観てください!気取った”上品”な手打ち蕎麦屋の盛・4枚分はありますよ。

ADVERTISEMENT

蕎麦処、松本駅前には手打ち蕎麦屋さんが並んでいます。手打ち蕎麦大盛りは1000円くらいはしますよね。でも「小木曽製粉所 松本駅前店」の「大盛」は500円! 汁もネギもセルフで好きなダケ使えます。しかも蕎麦好き(蕎麦通ではありません、為念)の筆者が「マジ美味い!」と毎日でも食べたくなる歯ごたえと蕎麦の香り!蕎麦湯も美味いっす。

このお店、シンプルな注文の流れがあります。お盆をとって、食べたい蕎麦の札を選びます。「ざる」「大ざる」「冷やかけ」「かけ」など麺量を問わず「均一料金:500円(税別)」です。それでレジでお金を払って、茹で上がるのを待ちます。その間(数分)に蕎麦猪口にそば汁を入れ、ネギを好きなダケとって待ちます。

ちなみに天ぷら各種100円〜、大根おろし100円など好きなサイドメニューを選ぶこともできます。

茹で立ての蕎麦、これが超美味。香りも歯ごたえも「生涯に食べた蕎麦の総量が25mプール一杯を越える」と自己申告する筆者の中でもコストパフォーマンスは最高です。そりゃ、一杯1000円以上する手打ち蕎麦はもちろんとても美味しいですよ。(残念な例外があります)

でもね、毎日食べられる程お金はポケットにないんです。

(写真・記事/住田至朗)