新たに東京メトロ41駅 東急線7駅 JR東日本3駅が公開されます

世界有数の規模と複雑さを誇る東京の鉄道網。東京で暮らす人々にとっては欠かせない交通手段ですが、慣れないと複雑な駅に戸惑います。Google は一昨年から東京都内の駅の構内のストリートビュー撮影に取り組んでいますが、東京メトロの41駅と東急線7駅、JR東日本 3 駅を新たに公開しました。都民にも旅行者にとっても分かり易い案内ですね。

地下で3つの駅がつながる銀座駅。雨の日には便利な地下通路です。

銀座駅改札※クリックでGoogle ストリートビューになります

銀座駅改札2※クリックでGoogle ストリートビューになります

ADVERTISEMENT

銀座駅ホーム※クリックでGoogle ストリートビューになります

撮影は通常、終電後出入口が閉まってから始発前までの数時間で行われます。東京メトロの撮影が集中した今年の夏は、オペレーターは全員が夜シフト。日焼けとは無縁の夏、全員色白だそうです。

また、夜間だからといって駅は眠りません。

各駅とも工事が行われていたり、深夜にはホーム上をディーゼル車が通過してホーム全体が黒い煙でモクモクになることも。その場合は少し待って、撮影は再開されます。

夜は構内の空調も切られますので、暑さとも闘いながらの撮影が続いたとのことです。

メトロだけで1日平均100万人の乗降客数を超える渋谷駅。

渋谷駅改札※クリックでGoogle ストリートビューになります

渋谷駅改札2※クリックでGoogle ストリートビューになります

都内に現存する最古の木造駅舎。2020年に向けて既に改築工事が始まっています。

原宿駅改札※クリックでGoogle ストリートビューになります

築地市場の玄関口、築地駅

移転が決まっている築地市場の玄関口、築地駅構内は終電後にも関わらず視線を感じます。隠れているようで、見えてますよ!他にもお友達を見つけられるか、ゆっくり探してみてください。

築地駅ホーム※クリックでGoogle ストリートビューになります

Google ストリートビューで新たに公開された駅

《東京メトロ》
青山一丁目駅
秋葉原駅
飯田橋駅
池袋駅
市ヶ谷駅
恵比寿駅
大手町駅
押上〈スカイツリー前〉駅
表参道駅
霞ケ関駅
神谷町駅
茅場町駅
北参道駅
北千住駅
銀座駅
錦糸町駅
後楽園駅
渋谷駅
白金高輪駅
新宿駅
新宿三丁目駅
水天宮前駅
高田馬場駅
築地駅
東陽町駅
豊洲駅
永田町駅
中野坂上駅
中目黒駅
西日暮里駅
日本橋駅
八丁堀駅
東池袋駅
日比谷駅
三越前駅
明治神宮前〈原宿〉駅
目黒駅
門前仲町駅
有楽町駅
四ッ谷駅
六本木一丁目駅

《東急》
大井町駅
蒲田駅
五反田駅
渋谷駅
中目黒駅
武蔵小杉駅
目黒駅
東京都交通局
白金高輪駅
目黒駅

《東京都交通局》
白金高輪駅
目黒駅

《東武鉄道》
押上〈スカイツリー前〉駅

《JR東日本》
北千住駅
原宿駅
有楽町駅

他の駅もストリートビューギャラリーで見ることができます。