【スタッフブログ】よこすかYYのりものフェスタ6月10日(日)

2018.06.11

6月9日(土)は好天 気温30℃ 凄い人出でした

ヴェルニー公園には陽射しを遮るものがほとんどありません。ゾロゾロと小さな子供を連れた人々は様々なブースを覗きながらゆっくり進みます。2時間ほどで筆者は半ば日射病の様な頭痛がしてきました。それで早々に撤収しました。

さて、翌10日(日)は朝から曇り空。すごく涼しいので「よこすかYYのりものフェスタ」の始まる10時の30分前には”どぶ板通り”に着きました。ここも会場に含まれるのですが、まだ店舗は開いていません。人通りも疎ら。

10時になったのでショッパーズプラザ横須賀会場に行きました。自衛隊車両、横須賀警察車両、横須賀消防局車両などが店舗前広場に並べられて親子連れが集まっていました。ユルキャラがお出迎え。

ショッパーズプラザ2階のE6系ミニ新幹線「こまち」ミニ電車乗り場も10時を過ぎたばかりで、準備はできていますが乗客が集まっていません。スタッフも手持ちぶさた。

ヴェルニー公園会場に向かう歩道橋からショッパーズプラザ横須賀の店舗前広場が見えます。

ヴェルニー公園会場は10時をまわって少しずつ人が歩いていました。南武線E233系前面モックアップのブースも昨日の行列とはうってかわって、まだ子供たちは並んでいませんでした。

海上自衛隊横須賀地方総監部の艦艇一般公開も10時半開場なので、そろそろ時間なのですが人影は見えません。今にも雨が降りそうです。

横須賀駅に行くとちょうど電車が着いた様で、改札前のプラレール巨大ジオラマには人集り。

2番線ホームには横須賀線の東京方面行が停まっていました。伊豆急行2100系黒船電車は11:45からの公開なので、この電車が出発した後に入線予定。

ホームで電車を待っているとレールスター体験乗車、昨日と違って牽引する先頭車両を毎回両端で前後付け替えていました。

100%人力です。

昨日の様な炎天下ではないとは言え、たいへんご苦労様です。

マルチプルタイタンパーに”火”が入ってデモ作業をする様です。

などとボンヤリ眺めて居たら11時に突然驟雨、雨が降り始めました。レールスター待ちの行列に「雨なので運転中止?」というどよめきが起こったところで上り電車が来ました。

最後に、よこすかYYスタンプラリー。どぶ板通り、ショッパーズプラザ横須賀会場(2箇所)、ヴェルニー公園でスタンプを押して電車チョコをもらってきました。お昼からは本降りの雨。屋内のミニ電車以外のイベントは大半が休止でしょうか。梅雨時期の開催なので天候リスクは仕方ありませんが・・・筆者と入れ違いに下り横須賀線から降りてきた多くの家族連れが気の毒です。

(写真・記事/住田至朗)

TAGS


LINEで送る

オススメ記事

こちらの記事もオススメです