※ただしJR各社、旧国鉄の駅名に関してです 私鉄は含みません

考えてみたら中黒(”中ぽつ”とも言います)が駅名に入っているのは他で見たことないよなぁ、と思ったので調べてみたら、やっぱり、ここだけです。JR東日本吾妻線の「万座・鹿沢口」駅です。

単純に「万座温泉」と「鹿沢温泉」の最寄り駅です。地元バスのこの駅への行先表示は「万鹿口」と略されているそうですが、「万座温泉」と「小岩温泉」だったりすると略し難いですよね。ははは。

ADVERTISEMENT

バカな話はさておき、吾妻線は、八ッ場ダムの関係で2014年10月から岩島駅〜長野原草津口駅間が新線に付け替えられています。その直前の2014年8月に吾妻線に乗って吾妻線で唯一開業以来使われていた川原湯温泉駅の木造駅舎や日本一短い「樽沢(たるさわ)トンネル」に別れを告げてきましたが、新線付け替え以降行っていないのです。こりゃマズイですよね。

青春18きっぷの季節がもうすぐなので、ぷらっと行って来ようと思います。川原湯温泉駅の旧木造駅舎が移設された新駅の横に復元されるのを待っていましたが、まだ先になりそうですものね。

(写真・記事/住田至朗)

追記:すみません!JR各社の駅名ではここだけ、という意味でした。私鉄各社について沢山のご指摘をいただきました。ありがとうございます!筆者が乗ったことのある多摩モノレールにも「大塚・帝京大学」「中央大学・明星大学」の2駅がありますね。たいへん失礼いたしました。